<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2002年09月03日

【物流】ヤマト運輸、社内ベンチャー制度を設立

ヤマト運輸は26日、社内ベンチャー制度「Y-Venture Dream」を設立すると発表した。グループ社員の柔軟で斬新なアイデアを活かし、新事業を生み出すのが狙い。9月から第一回募集を開始する。

毎年3月と9月に募集し、「ヤマト運輸グループのフルタイマー社員で、自ら社長もしくはリーダーとして事業を企画、運営する意欲がある者」「資本金の30%以上50%未満を出資できる独立法人」が応募対象。独立法人か社内組織を新たに設ける形で事業化し、事業分野は自由。原則として3年以内に単年度黒字化を見込めることが条件となる。

社内でプレゼンテーションを実施し、採用されると事業準備に入る。事業化に当たっては各関係部門が協力し、既存の経営資源を提供する。独立法人に対しては資本金の50%以上70%未満の出資や、応募者が負担する出資金への融資も行う。

物流業界における社内ベンチャー制度の導入としては、先に日本通運の「コロンブス」という名前の制度がある。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:04| 物流事業者