<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2002年11月28日

【物流】福山通運、小口貨物の翌日配送サービスを全国展開へ

福山通運は来年の1月から、小口貨物の翌日配送サービス「パーセルワン」を全国規模に拡大すると同時に、店舗展開を早め、中規模を中心に、4、5年の間に100店舗ほどの増設を計画しており、全国ネットワークを充実させる。

同サービスは、昨年4月から東京・大阪・名古屋の主要三都市で開始したが、これを全国展開するもので、現行の料金、重量区分などを見直し、新たな体系で整える。

「パーセルワン」は原則として、1件5キロ以下の小口貨物を、集貨した翌日の午前中に配達するサービスで、同じく翌日に小口貨物を到着させる「ジェット便」サービスと比べ、さらに小さな荷物を対象にしている。

来春の日本郵政公社発足に向けて、ヤマト運輸佐川急便などがメール便事業のサービス拡充を打ち出し、先行展開を予定している中で、同社も高品質なサービスは元より、価格的にメリットを出し、メール便サービスの取り込みを狙う。サービスを全国展開することにより、現在月間20万個ほどの取扱い量から、70万から80万個への増加を目指す。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:57| 物流事業者