【流通】国民性<企業人性
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ま: 困りましたねぇ
どうやったら解決するのやら・・
あ: どうしたの?
何か深刻な問題?
よかったら相談にのるけど・・・
ま: 実は・・・ちょっと壁にぶち当たってまして・・・
あ: 誰にだってあることだよ
その壁を越えるには苦しいけど
ひと回りもふた回りも大きく成長するには必要なんだよ
ま: そうですよねぇ
レベルをあげるためにも必要ですものね
どうやってもポイントが稼げないんだよなぁ
あ: ポイント?
ひょっとしてゲームの話?
ま: そうですけど・・・ 何か問題でも?
あ: 。。。。。。。。。。。。。。。
それだったら僕なんかよりも
「ま:」さんの方がノウハウ持ってるじゃんか!
ま: いえいえ
それがこのゲームに限っては
「あ:」さんの実体験に基づくノウハウが是非必要なんですよ!
あ: 僕のノウハウ?
それだったら活かさないとね! ノウハウは応用しなきゃ!
『トヨタグループ、食品の物流ビジネスに参入』
トヨタグループが大手商社の丸紅グループと資本・業務提携して、食品の物流ビジネスに本格参入する。トヨタグループの中核企業である豊田自動織機が、子会社を通じて丸紅グループの物流会社「低温食品流通」の第三者割当増資を引き受け、月内に同社株の60%を取得する。 これを機に同社は物流業務を拡大し、外食、小売り、メーカーなどの扱う食品の物流を、常温・冷蔵・冷凍のすべての温度帯で幅広く請け負う。徹底して無駄な在庫を省くトヨタグループの仕組みを応用した効率的な物流システムを提案・助言する新たな業務も手がける。関東地方を中心に業務を広げていく方針だ。 トヨタグループは不要な在庫を持たない「かんばん方式」に代表される進んだ生産・在庫管理システムを持っており、豊田自動織機はフォークリフトの製造・販売を通じ、各企業の倉庫での在庫管理の手法なども把握している。トヨタグループは食品物流でも「トヨタ方式」を活用し、検品の回数を減らしたり、倉庫の棚を効率的に利用したりして、物流コストを1割程度減らせると見ている。 |
ま: かんばん方式のノウハウって
こんな風に応用できるんですね!
あ: 自動車を作って売る!
これだけじゃぁないんだな・・・
かんばん方式・・・。
もはやトヨタの看板はカローラじゃなくかんばん方式?
ま: えっ? ひょっとして今の・・・冗談?
あ: 。。。。。。。。。。。。。
かんばん方式って
いろんな製造現場で参考にされてきてるでしょ
ま: 日本だけじゃなく
世界から参考にされています!
あ: 他にもいろんな分野に活かされてくるんじゃないかな?
モノづくりという分野以外にも
こうしたサービス分野においてもね!
ま: サービス業でかんばん方式ねぇ
あ: 適合しやすいのが
ファーストフード店だとか
あ!そうそう 確か既に・・・
『トヨタ生活協同組合、揚げ物にかんばん方式』
調理室で調理時間などをチェック。最も効率の良い揚げ方を割り出した。必要なものを、必要な時に、必要な量だけ生産するトヨタ自動車の経営手法。トヨタ生活協同組合でこの手法を店に移植する挑戦が続いている。秒単位で作業効率を測り、"カイゼン"のメスを入れ、成果を他店に広げる。 |
ま: なるほど!
効率化を追求する分野で
応用される場がまだまだありそうですね!
あ: 「カンバン inside by TOYOTA」って感じかな
料理の他 映画やドラマをはじめとしてコンテンツなど・・・
これからの日本を背負っていく業種でも
この考え方、スピリットとして
かんばん方式って重要視されてくるんじゃないかな
ま: 効率をあまり重視しない分野でも
見直しがはじまるかもしれませんね
あ: かんばん方式、改善活動って目に見える存在ではないと思う
むしろモチベーションであったりスピリットであったり・・・
具体的手法については
応用分野によって異なるけど・・・
ま: 大事なのは改善しようっていう
モチベーションなんですね!
あ: そうそう!
例えば自動車の製造ラインで改善活動を経験してきた人が
今度の食品物流の現場に行ったとしても
やること自体は変わっても
改善に対するモチベーションやスピリットが
活かされるんじゃないかな?
ま: 普通なら今までとはすること変わるので
生産性が落ちたりする心配がありますが・・・
あ: 一時的にそうなる事もあるだろうけど
もっと重要なのは
良くしていこう!っていう高いモチベーションによる
改善活動なんじゃないかな?
ま: 食品を作る具体的手法以前に
良くしていこう!という意識が大事なんですね!
例え具体的手法に問題あったとしても
改善意識があれば変わっていくんですし・・・
あ: ちょっと理想論的な話になちゃってるかもしれないけど
そこを理想で終わらせていない事は
今のTOYOTAをみればわかるでしょ
ま: 国家予算レベルの利益・・・
世界を代表する企業です!
そしてそこで働く人々に備わったノウハウとモチベーション・・・
企業によって得られるノウハウが異なりますね
あ: そう!
国籍、地方・地域、血液型、育ってきた環境などなど
人のタイプっていろんな切り口があるでしょ
これからは属する企業も
その一つに入ってくるんじゃないかな
あぁ あの人はかんばん方式経験者だ・・・なるほどきっちりした人!
あぁなんだ あの人はSONYの人か・・・なるほど創造性豊か!ってね
ま: なるほどね
じゃぁ 「あ:」さんは何人ですか?
宇宙人?
あ: 普通人だよ
ま: わかります・・・その答えで
あ: ところでさっきのゲームの話だけど
一体どんなゲームなの?
ま: このゲームは変わってまして・・・
貧乏からどうやって脱出できるか?っていうゲームなんです
是非!「あ:」さんのノウハウをお聞かせ頂きたい!
あ: 失礼だなぁ! それって・・・・
ま: あっ! スイマセン・・・
まだ脱出できてないんでしたっけ?
あ: 。。。。。。。。。。。。
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投稿者:gotsuat 11:58| 流通