【流通】情報も供給マネジメントを!
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ま: もうちょっと。。。小さい方がいいのになぁ
デザインは好きなんだけど
あ: 悩んでるねぇ〜
これじゃぁ今日中に決まらないかな?
ま: いえ! 今日掃除機を買わないと
明日から家の中ホコリだらけになっちゃいますから
あ: それだけ焦るってことは
「明日から」じゃなしに
既にホコリだらけになってるんじゃないの?
ま: はい・・・ 早く掃除したいんですが
こんな時に限って掃除機が故障しちゃって・・・
まぁ長い間使ってきた骨董品ですから
仕方ないですけど・・・
あ: で、どれにするの?
ま: よしっ! これに決めた!
パワフルでどの床にも対応できる!
ちょっと大きいけど・・・まぁ仕方ないか!
欲を言ったらきりがないですからね
あ: 欲を言わないと
欲しいモノには出会えないよ!
そういう「欲」をメーカーも欲してるんだから!
『松下、主婦の意見をネットで収集』
松下電器産業は主婦の意見をネット上で集め、生活実態の把握や家電商品に対する意見を収集する「おくさまネット制度」を年内にスタートさせる。定期的にテーマを決め電子メールでのアンケートを行い、暮らし発想から家電商品を考えるデータとして活用するのが狙い。今後は独身層やアクティブシニア(活動的な高齢者)層などにも広げた制度拡充を目指していく。 |
ま: 主婦の意見を募集って
家電製品では特に必要なんだと思います
実際、最も使っているのって
主婦の方々でしょうから・・・
あ: 働きに出ていると
家電ってあまり触れることが少ないんだよね
例えば掃除機とか洗濯機なんて
仕事を終えてから使うって事ないよ
ま: 一人暮らしをしていると
話は違いますけど・・・
家に帰っても全部自分でやらないと!
あ: そういう人達と主婦の方々では
使っている家電も微妙に違うでしょ
例えば掃除機だって
一人暮らしの部屋と家族で済む部屋だと
選ぶ商品が違ってくるよね
ま: 置き場所に困らないコンパクト性重視か?
掃除機としての機能重視か?ですね
今回紹介した取り組み事例の場合は
後者のタイプが対象ですね
この意見収集によって
ますます欲しい商品が作られるようになるんですね!
結果として販売数が増える!
あ: 今後は独身層など様々な属性に対して
同じ取り組みを進めていくようだけど・・・
ま: そうなると
一つの家電製品といえども
ターゲットとなる層毎に
商品開発も進んでいって・・・
益々いろんな種類の家電製品が登場するのかもしれませんね!
あ: 今でもあらゆる層をターゲットとした商品が登場してるでしょ
テレビにしても。。。 洗濯機にしても・・・
今売り場では商品別に陳列されてるけど」
顧客の属性毎に適した商品が並べても
買い物がし易くなるんじゃない?
ま: つまり・・・独身層と既婚者大家族など
様々な顧客層毎にシャッフルし直すんですね!
今でも独身者向けや新婚向けに
セット商品がありますよね!
あ: 他にも色々なセットができるんじゃないかな?
例えば・・・豪邸住まい様向け特集や質素倹約コース、
近未来生活コース、デザイン重視パックとかね!
ま: 一つ一つの商品を組み合わせて買うというよりも
生活のしかたを買うって感じですね!
あ: そうそう!
前にも言ったけど家電は生活の一部になっている!
その家電の選び方一つにしても
生活を変えてしまうんだから!
ま: 新しい家電を購入する事で
時間的にも余裕が出てきたり・・・
あ: ニーズを反映した商品づくりは
ニーズに合った販売方法があってはじめて機能すると思うんだよ
一つのサプライ・チェーンとしてね!
ま: そっかぁ
例え主婦の考えがたくさんつまった家電を開発しても
販売方法が伴っていないと・・・
良い部分が上手く伝わりませんものね!
あ: ニーズという情報の収集から製品を開発、生産し
その製品情報をニーズにあったカタチで発信する・・・
情報のサプライチェーンが必要なんだね!
ま: 情報の供給をマネジメントねぇ
何でもかんでもプッシュして流せばいいって訳じゃ ありませんね
あ: ところで掃除機どれ買うか決めたの?
ま: ええ やっぱりこれにします
あ: ほ、「ほうき」と「ちりとり」かよ!
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投稿者:gotsuat 11:58| 流通