【流通】企業とブランドの分離
あ: ブランドの重要性については
これまで何度か話しをしましたよね
や: ブランドの重要性について
みんなわかってきたと思うんだけど
問題としては、その使い方と発展の仕方なんだけど
実は落とし穴があるんだよ
あ: 落とし穴ですか?
や: そう。ブランドは思うように浸透しない
不思議です
あ: △○□×・・・?
や: 例えば独自動車メーカーのフォルクス・ワーゲンは
グループの自動車会社を各々ブランド化してきたのね
しかも世界でも1、2を争う位品質上がったって言われてる
しかしフタをあけてみると
なぜかフォルクス・ワーゲンブランドがシェアを落としてる
下位ブランドのシェアは大きくなったんだけど。。。
あ: デザインとか、イマイチだったのでは?
や: それだけじゃないんだよ
この二つの自動車会社は
実は同じプラットフォームを共有してたんだよ
あ: ということは
性能的な面ではさほど変わらないのに
価格に差があった、消費者が低価格な方を選択したと言うことですね
や: ここで注目して欲しいのが
消費者が購入する際に、詳しい情報を得る事ができて
そのモノの本質を見極めて購入したって事!
あ: ブランドだけで買い物をしなかったんですね
や: 低位のブランドでもいい
つまり、ブランド料の入っていない車を買い出したんだよ
あ: なるほど
消費者も賢くなっていくんですね
や: ファッション業界でもLVMHとか
有名ブランドを傘下にしている企業だったら
同じ工場でデザインやブランドだけ変えて販売できるんだけど
これらを消費者が正しい選択をするかどうかだろうね
あ: 同じ生産工場の商品で、高いブランド料を払うのか
ブランドは気にせず、本質をとって低位のブランドを選択するか?ですね
や: あと、気をつけないといけないのは
ブランドの陳腐化なんだよ
あ: ブランドが陳腐化するんですか?
や: そのブランドのシェアが上がることで
価値が下がっちゃうケースもあるんだよ
時計メーカーのオメガも一時そんな感じだったんだよ
今は、オメガとスウォッチをうまく使い分けてるよね
あ: なるほど
特に高級ブランドというのは
みんな持つようになるとその価値が下がりますもんね
や: こういったブランドの法則を理解して
企業活動を行えるかが重要なんだよ
あ: どうやらブランドを持っていれば
それでいいという訳ではなさそうですね
や: みんなブランドに注目して競争になると
その中でもどう差別化を図っていくか?
次のステップを今のうちに考える必要があるかも
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★ ブランド料徴収 日立製作所
日立製作所は、グループ企業からブランド料を徴収する事を決めた。「日立」の名前やロゴマークの使用について、社名や社章だけなのか、製品にも使用されているかなど、利用の仕方ごとに一定の料率を決める。
★ フランスのブランド企業 ネット事業加速
フランスのブランド企業がinternet戦略を加速し始めている。モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(LVMH)が、4月に米国でブランド製品のネット販売を開始するほか、ピノー・プランタン・グループ(PPR)も年内にネット販売を開始する。両社とも傘下にinternet接続事業者やネット競売会社も所有し、本格的にECを展開する。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 10:54| 流通