【流通】変貌を遂げるゲームソフト流通
あ: 今日はゲームソフトの流通についての話題です
な: 進化の早い業界だから
いろんな切り口で話ができそうだね
あ: 早速、今日のポイントは
・ ゲーム機メーカーによるソフト流通の独占 |
以上なんですが、音楽同様、ゲームソフトの流通が
大きく変化して、我々ももっと楽しめるようになるんでしょうね
な: まずは今の家庭用ゲーム機とソフトの出荷額をみると
99年は1兆174億円と初めて前年を3%割ったんだよ
あ: えっ そうなんですか!
どんどん伸び続けている市場かと思いましたが・ ・ ・
PS2の発売時を見る限りでは前年割れというのは意外です
な: 確かにPS2に限らず
人気ソフトの販売動向を見れば不思議かもしれないね
でも、ソフト開発側にとって
こうした高性能なゲーム機の登場で
ソフトの開発に今まで以上の開発費がかかってしまう
あ: PS2のソフトもまだまだ少ないと言われていますね
な: その中でも大ヒットするソフトってほんの一握りだし
今までの流通ルートでは
ゲーム機メーカーの卸部門を通しての販売が主流で
ロイヤリティやパッケージのプレス、流通手数料など
様々な支払いが必要になってる
あ: この流通構造を見直そうとソフト開発メーカーが
ゲーム機メーカーの卸部門を通さず
直接小売店への販売を開始するなど
ゲームソフトの流通ルートに変化が起きています
な: これから大容量のネットワーク時代に向けて
ゲーム機メーカーも動き出している
あ: ゲームソフトの流通の仕方も大きく変わります!
ネットを利用してゲームをダウンロードしたり
見知らぬ人と対戦ゲームを楽しんだり・ ・ ・
な: そう! インタラクティブにね!
今までゲームの進化は
画像をきれいに表現する競争が主流だったような気がする
あ: 確かに高性能のゲーム機の登場によって
鮮明な画像によるゲームが登場するようになりました
な: 重要なのはゲームそのものの楽しみ方が進化していく事じゃないかな
ゲームソフトはinternetという新しいフィールドで
楽しみ方、そして流通の仕方が大きく変わろうとしている
そしてゲーム機でのプラットフォームビジネスの変貌や
internetで完結する商品流通のあり方にも注目して欲しいんだよ!
あ: 脅威ですねぇ
若い世代はこうした流通を早いうちから
当たり前のように体験する訳ですから・ ・ ・
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※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 13:43| 流通