【流通】消費者に安心を!
ま: 「あ:」さん、このあいだオークションで商品を
買ったんですけど、料金を振り込んでから
商品が届くまで不安で仕方ないんですよ
あ: 何を買ったんだい?
ま: 最近、あまり見ないモノを買いましたよ
私にしたら高価なモノです
あ: それは心配になるのも無理ないよね
ま: そうでしょ
ネットで購入するわけですから
相手の顔も見えませんし・・・
でも、それを解消してくれる
サービスが今、注目なんですよ
あ: ネット競売での代金と商品受け渡しを第三者が仲介する
「エスクロー」サービスだね
ま: じゃ今日はその話をしましょう
それではポイントです
・「安心」を売る |
あ: このサービスは、落札者が代金を
銀行の仮の口座(保全口座)に入金したことを確認してから
品物を配送し、その後に代金を出品者の口座に振り込む
というものだよね
ま: そうなんですよ
あ: でも「ま:」さん、なぜこんなサービスが注目されてきたんだろうね
消費者は手数料も払わなければならなくなるのに
ま: やっぱり安心を手に入れるためじゃないですか
お金を払ったのに品物が届かない
などのクレームも減るでしょうし
決済機能+物流機能+タイムラグを利用していますからね
あ: そうだね
それだけ消費者がEC取引での不安に思っているんだよ
安心して取引ができる!本当に大事なことだね
CtoCの取引は1回きりの取引が多い
だからそれだけ保証には敏感だし信用も必要なんだ
つまり、このサービスは消費者に信用を売っているんだよ
ま: 今このエスクローサービスがネットの取引で
注目されているわけが分かりますよね
あ: 本当に最近よく聞くね
ヤマト運輸も始めようとしているようだし
ま: ヤマト運輸の場合はセールスドライバーが集金して
そのあと売手の指定口座に振り込むんですよね
受けとって48時間以内なら返品もOKみたいです
あ: 宅配サービスにもいろいろあるけど
どんどん付加価値がついてくると思うよ
ひょっとしたらセールスドライバーが営業をしたり
購入したモノの設置をしたり
ネットの広告を持っていくようになったりするかもしれない
「スーパーセールスドライバー」なんてね!
ま: 宅配も単なるモノを運ぶんじゃなくて
いろんなサービスをする可能性が高まってくるってことですね
CVSと同じように違った役割で注目ですね
あ: CtoCだけじゃなくてBtoBでもこうした
サービスを考えていかないといけないと思うよ
オフィスに配達する機会だってあるからね
ま: でも、このような機能を持たないサイトは
どうなっていくんでしょうね
あ: 信用がないサイトは他のサイトに吸収されていったり
利用者が激減したりするんじゃないかな
そして、また新しいサービスを考えていくんだろうね
こうしながら、ECは発達していくと思うよ
ま: 他に変わってくるところはあるんですかね?
あ: オークションで相手を評価する基準も変わってくるだろうね
今までは「取引」に対する評価だったのが
これからは「どういう対処をしたか」に対する評価に
変わると思うよ
ま: 例えばどんな感じですかね
あ: 簡単に言うと、今まではきちんと商品が届けば
「大変良い」と評価していたのが、メールの返事が
とても丁寧だとか、「対応」に対しての評価に変わって
くるんじゃないかな
取引に関しては、このサービスを利用することで
だいぶ信用ができてくるでしょうし
評価基準をつけるのが、中間業者になったりするかも
ま: 取引に関する情報は出さなくてよくなっていくのに
自分に対する評価は厳密になってくるってことですね
あ: そうだね
そういう部分では、ますます「その人自身の人間性」が
問われるようになってくるだろうね
ま: 私達も、もっと自分を磨かないと行けませんね
あ: ところで「ま:」さん高価なモノって
何を買ったんだい?
ま: 最近は見かけないものですよ
正解は・・・・・・・・・・・・・
へちまのたわし!
自分を磨かないとね
あ: なるほど!
◇◇◇関連記事◇◇◇
『ネット競売の代金と商品受け渡し』
インターネット上の代金決済サービスを手掛けるデジタルチェックは月内に、ネット競売での代金と商品受け渡しを第三者が仲介する「エスクロー」サービスに参入する。
落札者が代金を保全口座に入金したことを確認してから、品物を配送。その後に代金を出品者の口座に振り込む。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 10:52| 流通