【流通】物流プラットフォームの使い方
ま: 「あ:」さん、なんかお腹すきませんか?
あ: そうだね
ちょうど、私もそう思っていたところだよ
ま: じゃ、ピザでも注文しますか?
そんなに時間もかからないでしょうし
あ: いいねぇ〜
実は、ピザは大好きなんだよ
家でもよく注文するし
ま: ええっ!家にピザが届くんですか!?
私の家なんて、田舎すぎてピザの宅配可能地域から
外れているんですよ
だから、「あ:」さんもてっきりそうかと・・・
・リアルタイムな広告+物流 |
あ: 失礼な!
これでもけっこう都会に住んでるんだよ
まあ、その話は置いといて・・・
宅配ってほんとに便利だよね
ま: 確かに便利ですよね
でも配達されるモノの特性でぜんぜん違ってきますね
あ: そうだね
新聞や牛乳は毎朝届けてくれるモノだし
荷物であれば、指定時間があったりなかったり・・・
ま: ピザもそうですけど、食事って今すぐ欲しいって思いますしね
あ: 定期であったり、不定期であったり
今すぐ必要であったり、いつでもOKだったり
ま: そのようなニーズに応えるためにも
物流に対するニーズは多様化してきますね
あ: そうだね
でも、これからはもっと多様化が進むよ
ま: なぜですか?
あ: BSのデジタル放送の普及で
TVでいろんなことができるようになるらしいんだ
CMでも、デジタル放送を使うことによって
CMに電話番号を乗せておくと、その番号を押すだけで
注文画面に変わったり・・・
ま: ということは、より便利になりますね
電話しなくても注文できるんですよね
あ: そういうこと
CMを出す側も、その商品をどういう売り方を
しなければならないか考えるだろうね
例えば今度、日本シリーズがあるよね
この時間は、たくさんの野球ファンが
TVに夢中になってる
ま: 私も夢中だと思います
あ: そんな時、野球のTV中継の途中にCMが
目に飛び込んでくる
夢中になりすぎて少しお腹が空いたなぁと思っていた時に
「あなたの近くのコンビニから10分で商品をお届けします」
みたいなCMが流れてくる
「ま:」さんならどうします
ま: 買いに行く時間もないし、お腹は空くし・・・
かなりくすぐられますよ
だって双方向TVでちょちょいのちょいでしょ
あ: そうなるでしょ
こんなことが可能になるんだよ
ま: それはすごいですね
そしたら、その時間だけ
地域限定のCMが流れたりするかもしれませんね
近所のピザ屋さんのCMだとか・・・
CMやTV番組がどんどん変わっていきますね
あ: 家まで持っていくプラットフォームに
売りたいモノをどう促進させるかを考えることが
ポイントになってくる
ま: いろんなシチュエーションを考えて
その時にあわせた方法を考えないといけませんね
あ: 今年の12月31日は、宅配で「年越しそば」の注文でも
しましょうか
◇◇◇関連記事◇◇◇
『五輪で外食激減』
シドニー五輪が開催された9月後半の約2週間、外食業界では食事の宅配サービスが売上を大きく伸ばした。一方、ファミリーレストランは客足が遠のき苦戦。
大手のファミリーレストランでは通常の週末に比べ、夕食時の客数が5分の1に落ち込んだ店もあった。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 15:32| 流通