<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ
2021年03月11日

【流 通】アスラテック 日本初の複数台による屋内配送試行に自立走行型ロボット提供


アスラテックは日本郵便が実施する物流分野での配送ロボットの活用に向けた配送試行に、自律走行型配送ロボット「RICE(ライス)」を提供する。

この配送試行はセキュリティーマンションなどの屋内でのラストワンマイル(※)配送におけるロボットの可能性を検証するために日本郵便が実施する。検証に用いる配送ロボットに「RICE」が採用された。

配送試行ではマンション居住者宛ての荷物等を配達員がマンションの入り口まで配送し、マンションの入り口から受取人の住戸の玄関まで「RICE」が配送する。「RICE」はマンション内を自律で走行し、障害物や人などに接触しないように回避しながら移動を行う。配送先住戸の玄関に到着すると、受取人のLINEに到着の連絡と、「RICE」から荷物等を取り出すためのパスワードが通知される仕組みで、荷物等の受け渡しを安全に行うことができる。また受取人が不在のときは、「RICE」は荷物等を保持したまま一度マンション内の待機場所へ戻り、受取人から依頼があったタイミングで再配達を行う。

この配送試行における「RICE」の運行は、エレベーターと連携したフロア間の移動にも対応し、エレベーターを使ったフロア間の移動は、居住者と一緒にエレベーターに乗り込んだり、エレベーター内の人数が多いときは居住者を優先し、再度エレベーターを呼び出したりするなど、柔軟に運用できる。

アスラテックは配送試行に5台の「RICE」を提供するとともに、配送試行向けロボットアプリケーションの開発などサポートする。複数台の「RICE」を用いることで、複数の宛先の荷物を同時に取り扱えるようになり、さまざまな利用シーンを想定した、本格導入時に近い形での検証を行うことができる。なお、複数台の配送ロボットとエレベーターおよび運行管理システムを連携させた荷物配送は、日本で初めて取り組まれる。

※ ラストワンマイル
物流分野における配送拠点からお客さまの手元に荷物が届くまでの区間

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:40| 流通