2021年03月11日
【知 識】損害保険ジャパンとシェアグリ 農作業事故防止の推進で合意
損害保険ジャパンとSOMPOリスクマネジメントは、農業人材シェアリング事業を行うシェアグリと連携し、農業における労働安全(農作業事故防止)の推進に共同で取り組むことに合意した。
農業は担い手の高齢化や後継者不足による就農者数の減少など多くの問題を抱えている。また死亡事故発生率においては林業、漁業に次いで高く、年間の死亡者数は約300人(※)に上り、全産業の死亡者数の約3割を占めている。事故は傾斜地での転倒や高所での作業中における転落、農業機械使用時における不注意に起因するものなど、多岐に渡っている。
シェアグリは2018年設立で、農繁期のスポット(数か月)単位で特定技能外国人派遣人材をシェアリングし、農業経営体の人手不足解消や安定的な人材供給を展開している。
損保ジャパン、SOMPOリスクマネジメント、シェアグリの3社は、安心できる労働環境作りや、人材のシェアリングや新規就農者の増加に伴い予想される、農業の問題である死亡・傷害事故の発生を減少させるため、労働安全(農作業事故防止)の推進に共同で取り組むことを目的として連携する。
※2017年のデータ・農林水産省「農林水産業・食品産業の作業安全対策について(令和2年6月版)」参照
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:35| 知識