2018年08月21日
【物 流】国交省 ETC2.0データの利活用にかかる新たなサービスを公募
国土交通省(以下、国交省)は、2018(平成30)年8月14日から同9月25日まで、民間企業を対象にETC2.0データの新たな利活用サービス案を公募している。
近年、IoTなど技術革新の急激な進展に伴い、データの利用にかかる要望が大きくなっている。国交省では生産性革命本部においてETC2.0データを官民連携で活用することで民間での新たなサービスの創出を促し、地域のモビリティサービスを強化することとしている。今回の公募はこの実現を目指すために実施され、国内の関連法令・技術基準を満たす地域のモビリティサービスの強化などに繋がるサービスを募集する。具体的には、民間の保有するデータとETC2.0データを統合利用するもので、交通の利便性、円滑化、安全性の向上等に資するサービスを想定している。
選定審査は、5つの評価基準(適用性・妥当性・有用性・先進性・実現性)に基づき総合的に審査される。また、選定されたサービスについては、実用化にあたっての制度的・技術的課題を検討した上で、実験・実装を進めていく。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 10:22| IT関連