2015年10月09日
【物 流】物流連「第10回 経営効率化委員会を開催」
日本物流連団体連合会(物流連)は平成27(2015)年9月24日に第10回経営効率化委員会を開催した。委員会に先立って、「商法(運送・海商関係)等の改正に関する中間試案の取りまとめについて」と題して講演会が行われた。この講演会は商法等の改正が約120年振りに実施されたことを受け企画された。本件は、同年3月に中間試案が取りまとめられ、引き続き検討を行う事項が整理されたことから、議論の現状について説明がなされた。
その後の委員会では、開会にあたり委員長より「eコマース(電子商取引)市場が拡大するなど、物流に対する社会的ニーズが高まる一方で、送料無料など物流サービスに対して一部誤解を生じるような表現が見受けられたことから、物流業に対し正しい理解を得られるよう、今後も業界を挙げて広く情報発信に努める必要がある」と述べられた。
議事内容2項目で、議題1として、「地域を支える持続可能な物流ネットワーク構築の取組み」に関して、今後全国5か所で実施されるモデル事業の概要説明があった。2015年度はモデル事業の実施とオペレーション上の課題や対応策等の検討を行うことを説明し、事業者側より今後に期待が寄せられている。議題2に、ユニットロードシステム検討小委員会の経過報告が行われた。これまでに蓄積された一貫パレチゼーションの検討内容等を踏まえた上で、荷役作業の効率化の取組みと、物流事業者と荷主企業向けにアンケートやヒアリング調査を実施する予定であると報告した。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:50| 物流事業者