2010年10月12日
【アジア】ダイキン工業と日本バルカー工業が中国のフッ素樹脂事業で資本提携
ダイキン工業と日本バルカー工業は、両社の特長と強みを生かし、需要が拡大する中国市場における戦略的なフッ素樹脂製品事業の飛躍的な拡大を目的として事業提携する。
日本バルカー工業の中国現地法人である上海バルカーふっ素樹脂製品有限公司(以下:上海バルカー)にダイキン工業が4.5億円を出資し、上海バルカーに対する出資比率を日本バルカー工業70%、ダイキン工業30%とする。
特に中国においては、電力・鉄道などのインフラ投資と同時に、太陽電池・風力発電などの環境投資などに向けて、今後ますますフッ素需要の急拡大が見込まれる。今回の提携を機に両社は、フッ素樹脂ならびに成型加工品の安定供給と価格競争力を確保し、中国市場におけるシェア拡大を図る。
今回の提携により、ダイキン工業のフッ素樹脂の開発力・テクニカルサービス力と日本バルカー工業の専門的成型加工技術を一体的に運用することで、中国で15年の実績を有し、フッ素樹脂成型加工を得意とする上海バルカーを基点として、エンドユーザーへのワンストップのコンサルティングを実現する。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:30| アジア