【流通】物流費は誰が負担?
あ: 物流サービスって
誰が行なうべきサービスなんでしょう?
や: 突然何言い出すんだい
あ: つまり、買った商品を
持ってきてもらうのか、取りに行くのか
これによって、負担も大きく変わりますよね
や: それが物流費ってことでしょ!
何を今更言ってんだい!
あ: いえいえ
物流サービスの依頼って
その殆どが発送側からの情報ですよね
いわゆるそれが「荷主」という訳なんですよね
や: 荷主による物流の効率化
これが「配送効率」とうカタチになってんだよ
あ: 配送効率を上げて、コストダウンを図り
販売価格での優位性や、収益力のUPが求められていますが
これはすべて販売価格に物流費が含まれているから
配送の効率化が必要なんでしょ
や: でも、引き取りなんか、その逆じゃん
あ: そうですよね
引き取りだと、その商品を受け取る物流費は
買手が負担するんですよね
や: スーパーやCVSに買い物に行くのも
自分の車を利用したり、時間を掛けて歩いていったりするよね
これって結局費用を買手が負担してるって言えるよ
あ: こういう買手による引き取りっていうのは
商品自体の価格、そして納品に必要な費用が
明確になりますね
や: 最近では日産自動車が
このミルクラン方式を取りいれるらしいよ
あ: 買手側がベンダーを回って
商品を引き取りに行く方式ですね
や: そうそう、カンバン方式とはちょっと違う
あ: こうした買手側からの商品受取り方法については
ECの普及で消費者にとっても身近なものとなりましたね
宅配、そしてCVSのような拠点での引き取り
その他の物流プラットフォームの利用
それぞれ消費者が価格や利便性を考え、そして選択します
や: 料金が明確にされ、手段が選べるようになってくれば
消費者の意識も変わってくるかもね
あ: サプライチェーンだけでなく
デマンドチェーン的な物流っていうのも
登場するかもしれませんね
や: 最近難しい言葉使うようになったね?
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★ サントリー 物流網着地主義に
サントリーロジスティクスは、サントリーの花事業部を対象とし、集荷・配送を一本化した「小口便システム」を稼動させた。物流網を生産地から着地主義へ再編することにより、トータルコストを20%削減、今後は他の事業部での小口貨物で同システムを導入する予定。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 10:57| 流通