【流通】アンヌ・アサンシオ氏って誰?
あ: 自動車を選ぶときって
ブランドや性能も重要ですけど
やっぱりデザインがかっこよくないと
買う気がしませんよね
や: そのデザインなんだけど
いいデザインができる人ってたくさんいるんだよ
でも、特に自動車の場合、制約事項があるから
なかなか思い通りのデザインがそのまま商品化に
結びつくのは難しいよね
あ: 制約事項と言いますと?
や: 例えば安全性とかプラットフォームのサイズなんかがそうだよ!
あ: なるほど!
確かにいくらいいデザインと思っても
安全性を無視したものじゃ、
自動車としての基本的な機能を果たせませんよね
や: そうしたハード的な制約事項との調整がうまくできて
しかも自分のデザインについてのプレゼンテーション能力がある、
そうしたデザイナーが求められるんじゃないかな
あ: どうしてそういうデザイナーが求められるんでしょう?
や: 単にデザインがいいって訳じゃなく
そのデザイン自体に意味がないと駄目なんだよ
例えば街並みに映えるようなデザイン
そして大衆車として普及しても映えるデザインとかね
あ: かっこいいデザインができるだけじゃなくって
エンジンやシャーシといった製造部門との兼ね合いの中
うまく調整した上で、そうした意味を持った
デザインができる事が重要なんですね
や: 日本の自動車会社で見られた傾向として
デザイナーによる案がトップにお披露目されて
気に入らない部分に修正が入ったりする事があるんだよ
こうした組織の壁も阻害要因として存在するのも事実だし
プレゼンテーション能力も重要になってくる!
あ: なるほど
デザイナーはデザインだけすればいいんじゃないんですね
や: そして、これからはこうしたデザインの価値が
消費者の購入要素として大きくなってくるよ
あ: やはりそれは差別化なんでしょうね
や: そう!
ハードでは差別化が図りにくくなってきてるからね
これをどう差別化してくか?
人間の知識のかたまりとも言える
デザイン力が重要だと思うし
これからトレンドになっていくだろうね
あ: 何かファッション業界みたいですね
や: よくわかったね!
服は機能性を重視したものから
流行にあわせたり自分の好み通りのものを選んだり…
ハードだけでなくソフトを重視する部分も大きいよね
こうした傾向がいろんな業態にまでひろがっていくよ
例えばPCや家電でもね
あ: PCでも最近デザインに凝ったものが
いろいろ登場し始めてますよね
iMacとか
や: ただ一つ疑問をあげるとすると
デザイン会社でビッグな上場企業っていうのは見当たらないよね
あ: そうですね
音楽業界ではそうした企業が登場してますけどね
や: デザイナーってその人個人の中にあるものだから
今の時代にぴったり合った職業かもね
俺にもぴったりだと思うんだけど・ ・ ・
◇◇◇関連記事◇◇◇
『GM ルノーからデザイナー引き抜く』
米ゼネラル・モーターズ(GM)は、仏ルノーのトップデザイナー、アンヌ・アサンシオ氏を引き抜いた。アサンシオ氏は人気小型車「クリオ」や「ツインゴ」などをデザインした。米フォード・モーターも最近、独フォルクスワーゲンの人気車「ニュー・ビートル」を手がけたJ・メイ氏をスカウトしたほか、英ローバーのトップデザイナー、ゲーリー・マクガバン氏を獲得した。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 13:34| 流通