【流通】ビジネスの勝機って・・
あ: 「や:」さん
我々が出しているバナー広告って
どれだけの人に見て頂いてるんでしょうね?
や: 物流、ロジスティクス、3PLで
サーチワードのバナーを出してるんだけど
結構このバナーをきっかけに
弊社のページに来て頂いた人もいるんだよね
あ: そういう意味でもバナー広告の効果が
あったと言えますね
ところでinternet上の広告については
日本ではいち早く取り組んでいた
ハイパーネットが当時注目を集めていましたね
や: 最近になって元ハイパーネット社長の板倉さんが
特許と共にインターキューにいっちゃったんだけど
ちょうど96年ぐらいかなぁ
当時デファクトスタンダードを取るって言うのがある種流行っていて
「とにかく早くしかけた者が勝ち」って感じだったんだ
あ: その時にハイパーネットが登場したんですよね
でも本当に素晴らしいシステムなのに
どうして『社長失格』になっちゃったんでしょう?
や: んー、
日本のベンチャー企業の取り組みとか
ベンチャー・キャピタルによる資金調達といった環境が
整いきれてなかったと言うことなんだろうね
最近になってマザーズやナスダック・ジャパンが登場し
ベンチャーにとって資金調達が比較的容易になって
やっとそうした環境が整いだしたと思う
反面、ネット関連企業の株価が不安定になったりしてるんだけどね
あ: 特に日本でもこの1年の間で
こうしたネットに関わる環境が激変していると言われています
大手の取り組みを見ても分かりますよ
や: リアル経済でもネットの影響を受けるようになったのも事実だし
いろんな流通構造でITを使ったECが新しく生まれ
変化、進化してく、勿論新しいプレーヤーの登場もね!
あ: 業種、業態を超えた大きな変化が
まさに今起こっているんですね
や: ここで忘れちゃいけないのは
ビジネスはタイミングだって事!
あ: そうですね
もしハイパーネットのサービスが
環境が整った今登場したらどうなっていたか?
まあ、その前に誰かが同じサービスを
始めていた可能性もありますけどね
や: ターゲットとしている市場の環境を考え
ビジネスを行なうタイミングを図らないと
いいシステムでも受け入れられないしね
あ: そうですね
例えアメリカの西部開拓時代に現代の自動車を持っていっても
ガソリンがなくなれば役にたちませんからね!
『Back to the future』みたいに!
や: そういう事!
◇◇◇関連記事◇◇◇
『インターキュー ネット広告配信特許 実施権供与』
プロバイダーのインターキューは、ネットを通じた広告配信など米国で申請中の特許の実施権を、米国のプロバイダー大手ネットゼロに対し供与する。申請中の特許は1997年に自己破産を申請したハイパーネットが出願したもので、昨年インターキューが特許権を買収した。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 13:33| 流通