【流通】中小事業者の飛躍
あ: 最近、中小事業者がEC展開しやすいような
サポートサービスが広がっていますね
や: HPの作成からECに必要な商品陳列や
買い物かご機能、決済までをパッケージにして
比較的安い価格でinternet上に出店できるようなサービスとか
とにかく出店までの壁はかなり低くなったと思うよ
あ: でも、問題なのはHPを立ちあげたり
ショッピングモールに出店した後なんですよね!
いかに売れるような仕掛けをしていくのか?
その方法は扱う商品や出店する店ごとで
違うでしょうからね
や: 確かに答えがひとつって訳じゃないし
そこからの運営に関してはパッケージ化が難しいだろうからね
それにどの店も同じマーケティングで展開をすれば
一体どうやって差別化するのか?という問題に直面するよ
あ: ショッピングモール単位での競争も始まっていますよ
物流会社を選定して物流費を安く押さえたり・ ・ ・
これは結局出店者獲得の競争でもあるんですけどね
や: ショッピングモールとしてはより多くの出店者を募りたい
でも、一つのモール内で同じ商品を販売する店が増え
競争の末、売れない店が撤退をはじめたら・ ・ ・
あ: ショッピングモール内でカテゴリー毎に1店ずつしか
残らないかもしれませんね
や: まぁ、それはちょっとオーバーな考えかもしれないけどね
でも、ビジネスモデル的に見て
ショッピングモールにも厳しい面があるのは事実だと思う
あ: HPのたちあげやショッピングモールに出店さえすれば
すべて上手く行くわけではないですから
そのあたりまでのフォローを行なうサービスが
これから注目じゃないでしょうか
や: HPを作ったり
ショッピングモールに出店してもらうんじゃなくって
HPをつくる必要がないようなビジネスモデルが
これから登場するかもしれないね
あ: セブンドリーム・ドットコムのような
小売業からの展開も見られ始めています
や: 要するにSCMやDCMを
どうプラットフォーム化してくかが重要なんだよ
その為にはRC (Real Commerce リアル販売)とかECとか
分けて考えるんじゃなくって
どうやってプラットフォームを構築していくのか?
あるいは商品をどう販売するのか? システムをどう構築するのか?
こういった事を考えるのは会社の規模は関係ないと思うよ
あ: internetに対する知識やノウハウが
まだまだ広がっていない層が
こうした考えのもとにこれからECを考えて欲しいですね
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投稿者:gotsuat 14:43| 流通