【流通】広告とブランディング
や: TVのスポットCMが3ヵ月待ちらしいよ
新製品を出す時にもすぐには対応できないかもしれないね
あ: キッチリとしたスケジュールに基づいて
新製品の開発が必要になってきます
先日の人気ゲームソフトのように
発売が延期になれば大変でしょうから
や: 99年10月以降、広告関係が上向いてきているようだね
やはりこれにはデファクトを取ろうとしたり
ブランディングに力を入れようとする企業が
増えてきたという事じゃないかな
あ: 消費者に対してこれからブランディングをかけようとする
新たなプレーヤーも続々と登場しています
特に最近ではネット企業のTVコマーシャルを
よく見かけるようになりましたもんね
や: 携帯電話の会社も新たにauに変わったり
新たなブランディングを必要としている企業も多いよ
いろんなメディアが使われるんだけど
一番のメディアの民放TVでは
広告代理店がいいところを押さえたりして
高い利益率を確保しているみたいだね
あ: 日本はTVの文化が根強いですから
人気番組での広告露出は影響が大きいんでしょうね
や: だからCSとかが欧米に比べて
なかなか浸透しにくいのかもしれないね
ECの普及といいながらもTVショッピングも
人気が高いようだね
あ: 実はTVショッピングをよく見るんですけど
有名芸能人を登場させたり
お客さんのリアクションもあったり
一種のエンターテイメントですよ!
や: TVショッピングの成功を参考に
ECでも流通、そして広告の仕方をつくっていかないとね
これからブランドとか知名度を
企業としてどうやって計上していくのか?
重要な基準にもなってくると思うよ
あ: 企業を評価する上で
市場でどれほどのブランド力があるのか?
単に売り上げシェアが高いだけじゃなく
付加価値的に見る事も重要でしょう
や: 例えばマイナスイメージが高くなっちゃうと
株価にも影響が出る事もある訳だし
人とか工場と同じように企業価値として
信頼とかブランドが重要になってくると思うよ
あ: 最近食品業界で起こった出来事でも
よく分かりましたよね
や: マス 対 One−to−Oneなんて言われているけど
広告の仕方はカテゴリーやアイテム毎でいろんな違いが出てくる
今、internet関係だと大橋巨泉が出てるよね!
外資系やコンピューターハード関係、金融、保険
これからもいろんなカタチで企業・商品の
ブランディングが始まるんだろうね
我々も広告しますか!
あ: そうですね しましょう!
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『アサツーDK高成長』
広告大手のアサツーディ・ケイが業界3位の座を確固たるものにしている。99年の広告取扱いシェアでは電通が前年比1.2%減、博報堂は前年水準を確保に対し、アサツーDKは前年比2.1%増と、上位10社の中でも群を抜く成長率を残した。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 14:37| 流通