【流通】ブリヂストン ツアーステージ ダブル・ユースピン
や: 「あ:さん、この前の全英オープンゴルフ見た?
あ: 全部じゃないですけど見ましたよ
凄かったですねぇ
タイガー・ウッズ!
や: 圧勝だったよね
それにしてもタイガー・ウッズって
歩く広告塔って感じだね
まるで「サンドウィッチマン」だよ
あ: ナイキをはじめとして
彼を広告に登用する企業も多いですよね
や: 収入も凄いらしいね・ ・ ・
と言う事で今日の要点!
・ 有名スポーツ選手に利用してもらう事によるブランド向上 |
こんな感じで話をしたいんだけど・ ・ ・どうかな?
あ: 決してゴルフの話をする訳じゃないんですよね
よかった・ ・ ・
や: ????
有名なスポーツ選手が使っているというだけで
ブランドイメージが効果的に上がるんだけど
例えばゴルフで言えば帽子やウェアなんて
「イメージ」が重視される
あ: 直接その競技の成績に関係がありませんからね
有名選手が身に付けているのをテレビで見て
良いイメージが植え付けられたりしますから
や: ナイキなんて数年前は
「ゴルフ用品あったの?」って感じだったのに
今ではゴルフ場に行けばナイキは当たり前だからね
昔、長嶋ファンが巨人帽をかぶっていたのと同じだよ
あ: 掛布ファンだった私も阪神帽をかぶってました!
成績に関係なく・ ・ ・
や: イメージにも増して重要なのが
その商品の道具としてブランド力だよ
つまりその性能にあこがれを持つようになる
あ: 当然使っている選手の結果が求められますよね
や: これは本当に良い製品じゃないと厳しい
だっていくらタイガー・ウッズに使ってもらって
良い成績を残してもらおうと言っても
その製品自体、そうとう良い製品じゃないと
使ってもらえないし、良い結果にも結びつかない
あ: 製品自体が本物である事が前提ですね
や: ところでタイガー・ウッズって
ドライバーで300ヤード以上飛ばすんだよね
あ: 距離のないミドルではワン・オンを狙うそうですよ
や: ひぇ 〜 !
どんなスイングしてんだ!
こういう選手って基本がキッチリしているんだよね
例えばグリップの握り方とか・ ・ ・
あ: オォッ! さすが 「や:」さん 鋭いですね!
や: エヘン!!
あ: では、突然ですが
今日はグリップの握り方について解説しましょう!
実は大きく分けて3つの握り方があるんですけど
その特徴は
・オーバーラッピング
スイング中にグリップがずれにくい
・インターロッキング
一番グリップがずれないが、飛距離が出にくい
・ベースボールグリップ
「飛ばしたい」という人はこれ
以上に分けられます
では、以上の内、タイガー・ウッズはどれ?
や: そりゃぁ、あれだけ飛ばすんですから
ベースボールグリップじゃないんですか?
あ: ブ ――――――!!
正解はインターロッキングなんです
や: え ―――――――――!!!!!
そーなの!!!!!
あ: 何かセオリー通りじゃないですよね
や: そう!
セオリー通りではダメ!
要は商品も同じなんだよ
新しいセオリーを植えつけるって事も
すっごく重要だからね
あ: 新しい素材を採用したり
技術的にもどんどん進化をし続けています
新しいセオリーを創り出そうと・ ・ ・
や: 今日、紹介するゴルフボールも
新しい分野を開拓する商品だよね
そして新商品とプレーヤーは
すごく良い関係になっていく
あ: 有名選手に利用してもらう効果を狙った
スポーツ用品メーカーの競争も激しいようです
アマチュア時代から目をつけて
自社の製品を使ってもらう為に
いろんな取り組みを行なっている企業もみかけます
や: 違う業界にも同じ手法が見られるかもよ!
実際、あの「ビューティフルライフ」で
木村拓也が使用したモノが
ヒットしたりするんだから・ ・ ・
あ: なるほどねぇ
でも、製品を利用する側も判断が難しくなりますね
スポーツ用品をとっかえひっかえすれば
新たなスポンサーから良い条件で契約をできたりしますけど
道具が変わる事でプレーの質が落ちる可能性もあったり
馴染むまでの時間も必要でしょうし・ ・ ・
それにどれだけサポートしてくれるかも
大切ですね
や: プロ、アマどちらでも言えるけど
自分に合ったモノを選ぶ事が重要なんだけど
でも本当に自分に合ったモノを選ぶ事って難しいよね
タイガー・ウッズが使っているところよりも
彼がボールを選んでいる場面を参考にした方がいいのかも!
あ: そうなるとセレクトショップ的要素が強くなりません?
や: 新しい素材の登用や技術開発など
スポーツ用品は日々進化しているんだけど
自分のボールを選べる数少ないスポーツのゴルフで
このボールはヒットの予感だよ!
あ: でも、中上級者向けって感じですよ!
違いが分かる為にも・ ・ ・
や: 僕はこのボールを使いこなせますよ
あ: オォッ! さすが!!!
や: 自由自在にスライスが打てる
今までのスライスが超スライスに・ ・ ・
あ: なんじゃそら・ ・ ・
◇◇◇関連記事◇◇◇
『ウレタンカバーのゴルフボール』
ブリヂストンスポーツは、カバー素材にウレタンを使用したゴルフボールを増産する。今春からタイガー・ウッズが同様のボールを使用し始めたことが起爆剤となり、販売が急増している。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 13:38| 流通