<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2000年10月03日

【流通】巨大な大人市場

ま: 「あ:」さん最近音楽を聴くことってあります?

あ:
 あまり聴く機会がないよ
学生時代はよく聴いていたんだけどね

ま: そうですよね
私も聴く機会が減りましたよ

あ: 私が昔買ったCDはどこいっちゃったんだろ
なんだか久しぶりに聴きたくなってきたよ

ま: そういえば懐かしのヒット歌謡曲を集めた
CDが発売されるみたいですよ
それを買ってみてはどうですか?

 

・ 新しい市場の開拓
・ 大人がかっこよくなる!

 

あ: いいですねぇ
今回の企画は競合する4社が
共同で作成・販売するみたいだね
なぜ、競合する4社が手を結んでCDを出すと思う?

ま: 曲がよく集まるからじゃないですか
各社の懐かしのヒット曲ばかり集めた方が
消費者にとっては魅力あるモノになります

あ: そうだね
市場を開拓するまで、ある部分では共同で
その他の部分では、競争することになるんだろうね
市場を大きくしないと話にならないからね
他の業界でも同じような動きが見られるよ
                                                          
ま: そうですね

あ: 今の音楽業界ではメガヒットが多いよね
GLAYや宇多田ヒカル・モーニング娘など
次から次へと新しい曲やアーティストが出てくる
しかも、その音楽を聴く顧客層が若者に偏っている
傾向にあるんだよ

ま: いわゆる大人は音楽を聴かなくなっているんですかね?

あ: そういうわけじゃないけど
自分自身の流れの中で音楽を
ゆっくり楽しむ時間がなくなってきたり・ ・ ・

ま: 私も社会人になって感じますけど
ほんとにゆっくりする事がなくなったような気がします

あ: 音楽だけじゃなくて社会全体の移り変わりが
昔とは比べ物にならないほど早く変化しているよ
一昔前は、たまごっちやエアーマックスが
流行っていたかと思えば
ポケモンやPS2が発売されたりね

ま: 今の流行ってなんだか、せわしないですね
昔はこんなんじゃなかったのにって感じます

あ: そのような変化とは逆のニーズを狙ったのが
今回の企画でもあると思うんだ
目まぐるしく変化する時代の中で
このような試みは大切になってくるんじゃないかな

ま: そう思います
自分の懐かしい時代を思い出したり
ゆっくり時間を楽しんだり・・・

あ: こういう「リバイバル世代」を新しい市場と見なすと
そこからも流行が出てくるかもしれないし
よく「個性の時代」などといわれるけど
新しい潜在需要を開拓する時には
「大人」とか「学生」だとか対象を絞ったマーケティング
が必要だろうね

ま: こういうサービスがでてくることによって
大人のなかでも自由にモノを買うことができなかった人が
自分の好みでいろんな部分を楽しんだり
自分のために投資したりできる
そんな社会になればいいですね

あ: 大人が自分のためにお金を使える時代
そんなカッコイイ大人になるためのサービスが
どんどん出てくればいいのにね

 

ま: 賛成!

◇◇◇関連記事◇◇◇

『4社共同でベスト盤CD』

 

ソニー・ミュージックエンターテインメント(SME)、東芝イーエムアイ(EMI)、日本コロムビア、ポニーキャニオン(東京・港)の4社は70−90年のヒット歌謡曲を集めたベスト盤コンパクトディスク(CD)21タイトルを11月22日に発売する。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:35| 流通