【流通】社内マインドを同じベクトルへ!
―― ノキア 日本企業? ――
か: プロ野球が早くも開幕しました
今年はパリーグが早めに開幕しましたよね
あ: えっ? もうそんな季節なの?
全然知らなかった。。。
か: えっ? マジですか!
イチロー、新庄の大リーグ挑戦にも期待です!
あ: イチローはともかく
新庄はみんなの期待以上だね!
向こう(米国)へ行く前は
新庄の事なんて全然無名だったのに
日本のマスコミがあまりにも注目した事もあったんだろうけど
いつのまにか有名人って感じだよね
か: でも向こうの人って
新庄が阪神タイガースに在籍していたって
一体どれだけの人が知ってるんだろう。。。
あ: 新庄の阪神タイガース出身についてより
もっと頭を悩ませるべき企業があるようだよ ―――
『ノキア 日本企業?』 |
か: これはショックかもしれませんね
世界のノキアですよ!
それが日本企業と思われるなんて。。。
あ: 携帯電話 = 日本 っていうイメージが
かなり強いのかもしれないね
か: 日本が携帯電話先進国って言うのは耳にしますけど
国内の現状、そして進化のスピードだけを見ていては
「これが当たり前」って思っちゃいますけど
実際、グローバルに見れば違うんでしょうね
あ: iモード網が海外でも応用されるようだし・・・
日本の携帯電話技術がスタンダード化がしていきそうだね
か: 日本ブランドは携帯電話市場では
それだけ絶大なんですね
でも、ノキアには気の毒・・・
あ: 自分の会社がどこの国の会社なのか?
特に理解してもらう必要があるかどうかは
このグローバルな時代では疑問なんだけど
もし、今回の調査で
『「ノキア」は何の会社?』っていう質問だったとしたら。。。
か: そりゃぁ 携帯電話メーカーってみんな答えるでしょう!
あ: そう! それでいいんじゃない?
要は自分の会社がどんな事業を行なって
利益追求と共に社会貢献していくのか?
しっかり認識して、社員全員にも浸透させる事が重要なんだよ
か: でも、ノキアって元々携帯電話メーカーではなかったでしょ?
時代の変化に対応して伸びる市場に合わせて
事業の方向性を対応させていったと思うんですが。。。
あ: 不採算事業からの撤退とかよくある話だけど
だからと言って事業の多角化が必ずしも悪いって事じゃない
実際、メーカーの物流子会社設立とか
今までの流通機能以外の役割を所有して
トータルでメリットを生み出そうって試みがされてるじゃんか
これらは単なる多角化というよりも
機能連鎖によってメリットを生もうとしているんだよ
か: 本業が一体何なのか?
見失わない事も重要だと思います
バブルの頃には
本業よりも財テクによる利益の方が大きく
結局本業を見失った結果
今、大変な再建を図らないといけない企業もあるみたいですね
あ: これは企業倫理的な話かもしれないけど
自分の会社がどんな価値を生み出し
社会に貢献していくのか?
自己表現をしていくべきだと思う
これは自社の顧客に対してもそうだし
会社で働く人々にも意識づけを図って
同じマインドを持てるようにすべきだと思う
か: 社員全員が同じ方向へ向かって取り組めるような組織作り
そして社員全員のモチベーションが高まるような
会社としての自己表現も必要なんですね
あ: そういう部分が今見直されてると思うよ、きっと!
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 10:55| 流通