【流通】日本の未来は・・・明るい!?
――レコード各社、アジア歌手の日本売込みへ――
ま: またまた平均株価が
バブル以降最安値を更新したようで・・・
何かこう・・・重苦しいって言うか・・・
これからどうなっちゃうんでしょうね?
あ: ん――――――――
でも そんなに心配はしていないんだけどね
ま: えっ!? 何と楽観的な!
あ: 日本が日本である限り・・・
ま: ????
「レコード各社、アジア歌手の日本売り込みへ」 大手レコード各社がアジアのアーティストの売り込みを日本で強化している。エイベックスは韓国ポップス4グループの合同コンサートを24日に開催。東芝イーエムアイ(EMI)も台湾の歌手elva(エルヴァ)と契約、9月7日にシングルCD、10月にアルバムCDを投入する。同社は女性中国人歌手フェイ・ウォンの初の日本語曲を7月に発売した。 エイベックスは5月に韓国の若手女性歌手BoA(ボーア)のCDを発売した。台湾の女性shino(シノ)とも契約、年末にCDデビューさせる。 東芝EMIは各社、欧米系の洋楽の売れ行きが落ち込む中、アジアのアーティストを積極的に売り込む。 |
ま: これって。。。
以前「や:」さんがおっしゃってましたよね
日本はコンテンツ大国って事でしょ!
あ: その通り!
日本人アーティストのアジアへの進出
そして海外アーティストのプロデュース
ま: 日本人アーティストが
アジアでの人気絶頂!って言ってましたけど
今度はアジア各国のアーティストを
日本で成功させる・・・
つまり日本への「輸入」って事ですね?
でも・・・
決して日本人アーティストが不足しているとは思えませんが・・・
あ: 日本で成功した海外アーティストって
結局本国でも大人気!となる可能性が大きい!!
グローバルなコンテンツビジネスとして考えれば
非常に期待も大きい
ま: つまり海外から調達して
日本で加工・・・そしてまた海外へ・・・
あ: 韓国やベトナム・タイといった国々の料理が
一種のブームにもなったよね
ユニクロに代表されるSSMによる
低価格商品の供給などグルーバルな流通が
もはや当たり前となっている
衣・食・住、そして文化面で
お互いが近い存在となりつつあるんじゃないかな?
ま: CVSの弁当や総菜にも
アジア的メニューも登場したり・・・
あ: こうしたグローバルな流通網が
コンテンツ業界にも起こり得る・・・
いや、もう既に起こっている!
ブロードバンド時代に期待されるネット利用に
音楽・映像、ゲームがあげられているそうだけど
こうした分野での情報発信源としての
存在意義が日本にとって重要なんだよ!
日本からアジアへの進出だけでなく
加工貿易国の日本の経験値を生かして・・・
ま: 加工貿易・・・?
コンテンツの・・・・?
あ: コンテンツ産業における素材を海外から調達し
加工して各国へ情報発信―――
コンテンツの加工貿易だね!
アジア各国の人々にとって
憧れてき存在としてあり続けることが
今後の日本経済を復活させる要因になる!?
ファッション・音楽・映像・・・
こうした文化的な部分での
「japan style」が重要!ってこと!
ま: made in japanでなく
produced by japan!
あ: おっ! 何か難しいこと言っちゃって・・・
ま: たまには・・・ね
あ: ネットの普及
そしてそこに必ず必要となるコンテンツ!
このコンテンツ分野において
日本は復活する!!?
ま: 日本の未来は明るい・・・って事ですね
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 15:54| 流通