【流通】融合ブランド
――高島屋、独自企画商品を提携百貨店に――
あ: 最近さぁ
なかなか疲れがとれなくて・・・
ま: もう「とし」なんですよ
あ: えっ? なんて言った?
ま: !!!!
いやいや・・・
その・・・ 体調には注意して下さいと・・・
あ: そうなんだよなぁ・・・
せっかく涼しくなって過ごしやすくなったって言うのに・・・
風邪かな?
ま: 馬鹿は風邪ひかな―――
あ: えっ!? なんて言った!今!!
馬鹿は風邪ひかないって!?
ま: いえいえ そんな!!
良い薬紹介しますって言ったんです!!
あ: そ、そうなの
ごめん ごめん 気を使ってくれてたのに・・・
ま: それだけお疲れって事ですよ!
あ: 健康に人一倍気を使う「ま:」さん
オススメの薬って・・・期待大!!
ま: 僕ってそんなにブランディングがされてたの・・・?
『高島屋、独自企画商品を提携百貨店に』 高島屋は、自社が独自に企画した商品を提携先の百貨店15社に供給する。 まず、資本・業務提携している伊予鉄百貨店に、婦人・紳士衣料や雑貨を卸す。 提携先への供給によりスケールメリットを追求、自社企画商品の収益力を高める。 高島屋が自社だけで販売している独自企画商品は20品目。 今後は伊予鉄百貨店以外の提携先とも交渉し、20品目の中から供給していく。 これまでは中元や歳暮商品の共同仕入れにとどまっていた。 |
ま: 百貨店としてのブランド力による
新たな展開事例ですね!!
今、絶好調と言ってもいい
海外有力ブランド店をラインナップするなど
百貨店としても
「行ってみたい」って思われる
魅力ある店舗づくりの為に
いろいろやってます!
あ: そのブランド店というと
路面店へ出店するケースも増えているよね
ま: それって もともと
ブランド店がずらりと並ぶ
「通り」みたいなものがあります
例えば神戸の元町とか・・・
あ: そうそう!
街の一角がすでに高級ブランド化している!
ま: いいですねぇ〜
そういう街って!!
そういう所に行って
かっこつけてしまうのは僕だけですかね・・・
あ: あ――― わかる わかる!!
あたかも自分自身が「高級化」したような
錯覚に陥ってしまう・・・
何も変わってないのにね
ま: やはり 「あ:」さん 小市民!!
あ: 。。。。。。。。。。。
ま: 百貨店の自主企画商品って
競合を考えると・・・
ちょっと複雑化してきませか?
あ: 従来アパレルメーカーが
やってきた機能の一部を
ユーザーとの直接的コミュニケーションを通じ
商品企画へ反映させる・・・
従来の流通構造の機能が複雑化している
一つの事例だと思う
ま: もしかしたら
こうやって生まれた新たなブランドが
百貨店という枠を超え
路面店へ進出する可能性もゼロじゃない!!
でも。。。
その場合って百貨店ブランド? 商品ブランド? どっちで?
あ: どちらかだけって決める必要もないんじゃない
両方かもしれない
ま: 両方???
あ: F1で言えば
マクラーレン・ホンダとかね
ま: それはちょっと・・・???
あ: 百貨店としてのブランド力
商品ブランド
そして最近注目されているプロデューサーや
デザイナー 企画担当者・・・
すべてが組み合わさった融合ブランドという認知方法も
あるんじゃないかな?
例えば。。。
「あるある ヤクルト」とか
「おもいっきり 青汁」・・・なんてね
ま: うぅ・ ・ ・
体に効きそう!!
あ: ブランドを
付加価値として考えると
「付加」していける無形資産!
有名百貨店の企画
そして大手アパレルメーカー製商品!
デザインは有名デザイナーの採用!
単体ブランドでなく
複合ブランドとして認知されていくケースが
考えられるでしょ!
ま: デザイナーのブランド化
企画・プロデューサーの世界でも!
付加価値としてのブランドが連なる
まさにバリュー・チェーンです!!
海外有名ブランド全盛の時代・・・
次は複合ブランドの時代かもしれませんよ!?
あ: 。。。。。。。。。。。。
ま、まぁ そうかもね
ただ、機能の複雑化を考えると
ブランド活用方法の新たな展開も始まるかもね
例えば百貨店がプロディースする
高級ショッピング街(都計画)とか
任天堂プロデュース ダイエット学園・・・
ま: 新たなブランド展開方法
そして融合ブランド・・・
小室プロディース
高島屋企画 トム・フォード デザイン
製造元エルメス・・・なんてね!!!
あ: それ オールスター級!!
ま: 企業間でも
強者同士の提携も始まってますから・・・
考えられるでしょ!!
あ: つかみどころのないブランドという無形資産の
活用方法がこれから多角的になっていくだろうね
ま: そうですよ!
会計への計上方法も研究が進んでいるようですし・・・
あと・・・
あ: もう例はいいよ
ま: 最後! 最後聞いて下さい!!
ルー大芝&関根勤プロディースの
くどい! とんこつラーメン!!
あ: そ、それ・・・すごそう・・・・
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 13:53| 流通