【流通】リアル(生)の価値を上昇させる?
――テレビにつなぐだけで遊べる体感ゲーム――
ま: 「あ:」さん!
スポーツしましょうよ
何がいいです?
あ: どんな競技でもいいよ!
なんてったってスポーツには
自信があるんだ!
ま: 「あ:」さんってほんと
スポーツネタになると
とたんに元気になりますもんね
あ: すきこそものの なんとか・・・
っていうもんね
で、何にするんだい?
ま: う〜ん・・・
あ: そんなに悩むんだったら
一度家の中で体験してみたら?
ま: えっ 家で???
『テレビにつなぐだけで遊べる体感ゲーム』 エポック社はテレビにケーブルをつなぐだけで簡単に遊べる「体感アクションゲーム」の新製品3種類を「新製品展示商談会」で発表した。同社の体感アクションゲームは、ハードとゲームソフトが一体化したゲーム機。新製品は野球ゲーム「エキサイトスタジアムDX」と、テニスゲーム「エキサイトテニス」、ボクシングゲーム「エキサイトボクシング」(仮題)の3種類。テレビ画面に向かってテニスのラケットや野球のバットなどを模擬したコントローラを実際に振って遊ぶ。 |
ま: いやぁ〜
ついに出ましたね!
体感型のゲームが
あ: ゲームという仮想空間に対し
実際に自分が動くことによるアクション情報をもとに
楽しめる。。。
でもモデル的に考えると
PCへの入力で必要な
キーボード入力と同じなんだよね
ま: そう言えば。。。
電子化する為の手段なんですね
でも「あ:」さん!
今回の発表されたゲームの先には。。。
スポーツクラブを買収したのも納得ですね!
あ――
早くやってみたいな〜!
刀を振り回して実際にモンスターを倒したり。。。
戦国時代ゲームなんかで
明智光秀よりも前に僕が織田信長を討ち取ったなんて・・・
あ: おいおい。。。
ま: 「あ:」さん!
こうなってくると
リアルとバーチャルで楽しめる事って
どんどん違いがなくなってくるんですかね?
何でも家で体感できちゃいますよ!
あ: いやいや。。。
それはそれ! これはこれ!
ま: ????
あ: 逆にリアル(生)の価値が上昇するかもしれないね
ま: えっ?
あ: バーチャルとリアルを
一つとして考えた収益モデルを考えないとね
ま: どういう事ですか???
つまり。。。
スポーツクラブとゲーム
両方足して考えるって事ですか??
あ: 例えば音楽の場合
消費の定義が難しくなってきているでしょ
ま: 最近日本でも議論が高まってきました
あ: 電子化と複製。。。
今まで一般ユーザーレベルにおいて
なかなか難しかった事が
誰でもできる時代になった
でも、これが故に
普及が促進されている部分も考えられたり。。。
ま: ん―――
確かに。。。
借りたり。。。MDに録音したり。。。
それがきっかけにファンになる事もありますもんね!
そして気がつけばライブに行った。。。。
あっ! そうか!!
ここでリアル(生)ですね
あ: ソフト自体がリアルへ引き付ける為の手段
つまり宣伝広告的役割の比重が高まったり。。。
いっその事ソフトを無償に近いカタチにして
リアル(生)の価値を上昇させたりね!
ま: そうか。。。
家の中でテニスゲームをする。
気が付けば。。。ホンモノのテニスラケットを持って
いざっ! テニススクールへ!!!???
あ: テニスなら僕が教えてあげるよ!
ま: 嫌ですよ!
直接教えてもらうのって。。。
「あ:」さん 細かいことうるさそうだもん。。。
それはバーチャルでお願いします
あ: 上手く使い分けれるな。。。こいつは。。。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 11:13| 流通