【流通】ブロードバンドで変わる楽しみ方の提案
――ニフティ、ソフト利用で期間毎課金システム導入―― |
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あ: 暑いねぇ〜
背中に汗がしたたり落ちるよ
ま: かき氷食べたいっス
さわやかなブルーハワイ
あ: いいねぇ!
じゃぁ 買ってきて!
ま: イヤですよ
また汗かいちゃうじゃないですか
あ: 上司の言うことが聞けないのか!
ま: 関係ないっス これは
じゃぁ ゲームで対決しましょっか?
あ: ゲーム?
PS2? ゲームキューブ? Xbox?
ま: いえいえ
ブロードバンド時代ですよ 今は!
『ニフティ、ソフト利用で期間毎課金システム導入』
インターネットプロバイダー最大手のニフティは5日、パソコンゲーム会社と協力して高速大容量(ブロードバンド)回線を使い、ゲームソフトを売り切りではなく、利用期間に応じて料金を払うシステムで配信するサービスを始めたと発表した。当面は月額で課金し、今後、利用件数に応じた課金も取り入れる。このサービスでは利用者はその都度ソフトをインストールする必要がなく、購入するより割安に楽しめ、ソフト会社など提供者にとっては違法コピーの懸念がないなどの利点がある。10月末までは月額500−1000円で、店頭でゲームソフトを購入した場合の1、2割程度の料金となる。 |
ま: ブロードバンド先進国 韓国では
既にオンラインゲームの利用がかなり進んでいるようです
日本はゲームコンテンツの創造力からいっても
今後 ゲームの楽しみ方として
ネットとの関係は無視できなくなりますね
あ: さすが! ゲーマー「ま:」さん!
ゲームのことになると
いつもと違って「語り」がはいるね!
その韓国では学校以外の教育費に最もかける国なんだって!
お父さん、お母さんも大変だぁ
ま: だからこそ!
ブロードバンド化によりeラーニングによるメリット大なんでしょうね
オンラインゲームに慣れ親しんだ世代にとって
eラーニングによる学習って抵抗少ないと思いますし
一般的には費用も抑えることができるみたいですよ
あ: お父さん・お母さん 助かる!!
「蛍雪の功」ならぬ「モニターの功」だね
ま: 。。。。。。。。。
あ: しかし、今までパッケージ化されてきたコンテンツ流通って
オンライン化によって大きく変化してくるね
ゲームに限らず 音楽や映画、、、雑誌にも
ま: 全てユーザーが選択する事ですから
既存の媒体による流通がいいのか?
ブロードバンド通信によるオンライン化なのか?
まぁ ユーザーにしてみれば
より楽しく! より安く! でしょうね
あ: ブロードバンド時代の「ソフト流通」の確立が
ハードへのパッケージングを前提とした
「移動」による価値交換から
「利用」による価値消費に進化してきてる
ま: 著作権、違法コピーなど
新たな課題も出てきましたが
あ: 価値交換によって「売り切り」を行うのではなくて
利用期間に応じた課金システムになれば
例えば中古市場なんて存在しなくなるかもしれないね
ま: そりゃぁ。。。
パッケージ化された商品が流通しないんですから
二次流通市場は形成されません
更にコピーも防止しやすくなりますね でも、、、
やはりパッケージ化された媒体(CDなど)を所有する方が
まだまだ融通が利きますからね
例えば電車の中で音楽を楽しむとか・・・
やはり媒体を所有する方が融通が利きますよ
あ: 個人でたくさんのパッケージ商品を保有し
様々なシチュエーションで楽しめる機器を揃えるならば
パッケージ商品を所有してもいいと思う
ならば! シチュエーション毎にコンテンツを楽しめる
機器類が今後普及してくるんじゃないかな?
ま: ???
機器類が普及?
逆じゃないですか
あ: モバイル環境でもネットワークゲームが楽しめたり。。。
そんな機器類も普及してくるかもしれないよ
ま: 家の中でゲームを楽しむだけじゃなく
モバイル環境にも合った楽しみ方ができなくちゃ!
結局、オンライン化になっても
ゲーム機としてのプラットフォームは生き続けますね
あ: そうそう!
楽しみ方の提案って そういう事だと思うよ
ま: 利用流通に適したハード機器の流通も
大切なんですね
あ: 音楽でもインディーズをはじめ
ネット配信が既に始まっているけど
ゲーム市場の利用時間制などにより
音楽・そして映画の楽しみ方も変わってくるかもしれないね
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投稿者:gotsuat 15:37| 流通