【流通】サービスとしての価値を提供する
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ま: うわっ! もうこんな時間・・・
「あ:」さんどうします!?
ゆっくり昼食していると
約束の時間に間に合わないかもしれませんし・・・
今日はハンバーガーでいいですね!
さっと食べて・・・済ませましょうよ
あ: 微妙だな。。。この時間は・・・
並んでいる時間も考えると間に合わない可能性も・・・
ま: じゃぁ! 決まり!
ハンバーガーにしましょう!
あ: いや! 昨日も食べたし・・・
定食屋に行こうよ!
ま: どこの定食屋さんですか?
どうせ混んでいるじゃありません?
それとも・・・よっぽど人気のない店だったりして・・・
あ: いやいや
そうじゃなくて・・・
定食は定食でも
ファーストフードなんだよ
ま: ????
なに? それ・・・
『ロッテリア、定食を発売』
ロッテリアは8日から新メニューの「ハンバーグ定食」を全国652店で発売する。72年の初出店以来、具をパンにはさむ「ハンバーガー」スタイルでやってきたが、値下げ競争から距離を置くため町の「定食屋さん」を目指すことにした。新メニューは、煮込みハンバーグにブロッコリーとニンジンの付け合わせ、皮付きポテト、フランスパン付きで、税込み500円。業界では日本マクドナルドがハンバーガーの「平日半額セール」を開始してから値下げ競争が激化。ロッテリアも「半額セール」を実施し、マックに追随してきた。 |
ま: ファーストフードといえども
その形式ってどんどん変化していますね
価格だけじゃなくて・・・
あ: 特に価格競争が激しい業界でもあったしね
ファーストフード業界ってね
ま: 数年前の価格で食べていた頃を思い出すと・・・
とても今の価格は信じられません!
今は安い!
あ: そうなんだけど
どうもこのまま価格競争だけでは
企業にとっても苦しい状況が続いてしまうし・・・
ま: そこで! 違ったカタチでのサービスを
展開する必要があるんですね!
あ: 提供する商品やサービスの形態が変わったとしても
顧客に対して提供すべき価値、コンセプトって
基本的に変わらない方がいいんじゃないかな?
ま: つまり・・・
扱う商材が変わったとしても
顧客が得られる価値って
変わらないんですね?
あ: それが築きあげてきた流通システムだからね!
ハンバーガーを扱うファーストフード店が
食材を変えたとしても
既存の流通プラットフォームで対応し易い・・・
でも・・・例えばこれが高級料理店のような
サービスを展開するとなると・・・
既存の流通プラットフォーム自体を
考え直さないといけなくなっちゃう!
ま: えっ? そうでしょうか???
そんな必要ないかもしれませんよ
それこそ! 食材や店頭サービスを見直すだけで・・・
案外簡単だったりして!?
もしかすると・・・
フォアグラバーガーが平日200円前後で
気軽に食べることができるようになるかもしれませんよ?
あ: そうなるとうれしいけど・・・
でも・・・ それは商材が変わっただけであって
ファーストフード店としてのサービス自体には変わりないでしょ?
逆にいわゆる高級料理店で
ハンバーガーが出てきても
200円前後って訳にはいかないよね!
ま: おそらく顧客も望んでいないでしょうし
第一! その価格で採算が合うには
かなり厳しいでしょう!
一つの商品だけ 全く異なる流通プラットフォームを構築するにも
逆にコスト面で不利にもなると・・・・
あ: 築きあげてきた流通って
企業が顧客企業に提供する価値そのものなんだ!
流通プラットフォーム自体が
企業のサービスコンセプトそのものだからね!
扱う商材毎に業種・業態を分けて考えたり
線引きをする事もなく
これからはサービスとしてどんな価値を提供できているのか?
そんなジャンル分けによる新たな店が登場するかもしれないね・・
例えば総合ファーストフード店として
ハンバーガーやソバ、カレーなどを扱う業態が登場したりね・・・
ま: 早く手軽に食事を済ます事ができる
何でも食事屋ですね!
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投稿者:gotsuat 13:59| 流通