【流通】いつかは・・・クラウン?レクサス?
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『レクサス、日本展開へ』
トヨタ自動車は、海外で展開している高級車ブランド「レクサス」を、日本に導入する。
新しい販売店系列を立ち上げ、車体には「トヨタ」ではなく「レクサス」マークが入った車を販売。2〜3年後の全国展開を目指して販売店との調整に入り、「セルシオ」などの高級車を別ブランド化し質の高い顧客サービスを実施する。 |
ま: はぁ。。。 セルシオかぁ
いいですねぇ 乗りたい
あ: 乗りたいって
「ま:」さんは既にセルシオクラスのクルマが目当てなの?
ま: そうなんですよ
と言っても一種の憧れ的存在でして
現実味はまだまだありませんが・・・
あ: そうだろうね
簡単に手に入るって訳にいかないクラスだから
それにちょっと年代的にも早くない?
もうちょっと段階を踏まないと
ま: それは違いますよ「あ:」さん
年齢と共にステップアップしていくなんて!
自分が欲しいと思ったモノが
欲しいモノなんですよ!
固定観念にとらわれすぎです!
あ: そっかなぁ・・・
ま: そうですよ
実際に何度かクルマを見に行ったんですけど
見に行けば行くほど。。。愛が深まっていくっていうか・・・
あ: ずいぶんな片思いだけどね
ま: 。。。。。。。。 まぁ当分はそうですが・・・
あ: でも「ま:」さんも
実車を見に行ってるんだ
抵抗はなかった? 見に行くのに
ま: えぇ 何も・・・
特に気合いを入れて行く事もなくね
あ: そっかぁ
じゃぁこれからは少し気合いが必要かもしれないね
ひとクラス上のカテゴリーができちゃったようだから
ま: もしかすると僕なんかが気楽に見に行ける事が
おかしかったのかもしれません・・・?
憧れはより憧れ的存在として
もっと別世界のモノになっていくべきなのかな
あ: 自動車販売店の再編が続いているけど
取り扱い車種の顧客層という切り口で
対応できるような再編の仕方も必要なのかもしれないね
商品自身の価値が高くなれば
商品を得る為のプロセスや付帯サービスなども
価値が最大限になるような対応も必要って事かな
ま: その為にレクサスブランドの活用って訳ですね
他にもセルシオブランドとして
高級住宅も販売されてるようですし・・・・
『トヨタ自動車、高級マンションを販売』
トヨタ自動車は、首都圏で2棟目となる高級マンション「セルシオシティ久が原」(東京都大田区)を3月より販売開始する。
地上3階地下2階建てで総戸数14戸の「邸宅」風の建物で。全住戸100平方メートル以上のゆとりのある広さで、「離れ」付のプランやメゾネット・タイプも用意。 |
ま: ブランドの横軸展開ですね!
あ: 商品に対する価値観って人それぞれではあるけど
育てたい方向性やグレード、クラスなど
対象顧客層にだけ理解してもらうのではなく
簡単には手に入らないという
「消費活動の目標」的な存在って
今大切なんじゃないかな?
単に普及品と高級品が売れていると言われているから
じゃぁ高級品で!って事じゃなくて・・・
その価値を最大限に「感じ取れる」為の
ソフトがあってこそ!って事
みんなが求め始めてるのかもしれないね
ま: でも今は店頭での顧客対応って
どんな店だろうと
接客応対ってしっかりしてきてますよね
それがスーパーだろうが百貨店だろうが・・・
あ: だからこそ!
違いが必要になってくるだろうし
違いを出せる流通ルートの構築も必要だと思う
自動車に限らずとも家電製品でも
自動車業界には見られない小売店が存在しているけど
メーカーとしても最高級品制作プロジェクトが動いていたり・・・
そんな商品も他の商品と同じ棚で販売されるのがベストなのか?
顧客層ごとに様々な流通ルートが構築されてもいいんじゃないかな?
例えそれが商品選びに面倒となってもね
ま: そっかぁ 高級家電品販売店かぁ
安売りだけが「流通を構築する事」じゃないんですね!
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投稿者:gotsuat 14:40| 流通