【流通】新業態はネット発
|
『“百貨店WORLD”オープン!』
日本百貨店協会は、百貨店のさまざまな情報を提供するiモード公式サイト“百貨店WORLD”を開設した。“百貨店WORLD”は、それぞれの百貨店のお買い得情報や毎日のイベント、タイムセールのお知らせ、デパ地下の食品のできあがり時刻などを一覧で参照できる。
|
ま: 百貨店総合サイト・・・
全国の主要な百貨店から
いろんな情報がゲット!できるんですね
しかも携帯電話から。。。
あ: 百貨店で買い物するとき
携帯電話を見ながらって事にもなりそうかな・・・
リアル店舗での買い物に
情報端末からの情報も加わって・・・
しかもリアルタイム性の高い情報も配信できるわけだから
自宅のパソコンでいろいろ情報を調べてから
実際の店舗へ行く!というのとは違うからね
商品の在庫情報なんかとリンクさせたり・・・
ま: 特設会場での目玉商品!
残り!わずか!! とか。。。?
飲食店街の待ち時間表示なんてのも?
あ: 今、最もあつい!? デパ地下食品の
出来上がり時刻も確認できるそうだよ
他にもメニューがいろいろあって・・・
ま: 大型ショッピングセンターだとか
複合施設で利用できれば
楽しみ方も倍増ですね!!
あ: テーマパーク内でガイドブックを見ながら楽しむ・・・
そんなスタイルで携帯からいろいろな情報をもとに
ショッピングを楽しむ
買い物の目的がはっきりしていない時に
有効な情報源として活用されそうだね
まず利用するにあたって
店内入り口にアドレスを取得できるツールが欲しくなるなぁ
ま: いろんな携帯電話サイトってありますけど
そこへたどり着くまでの道・・・
アドレス直打ちも面倒ですし
メニューからの誘導
例えば 「メニュー」→「タウン情報」→「○○○」
って感じで進んでいくんですが
ちょっと面倒な部分もあります
もっと簡単にアクセスできれば・・・利用も広がると思うんですが
あ: 店づくりや店員の対応なども
従来の店舗、あるいはショッピングセンターと
異なるものになってくるかもしれないね
利用者にとっても買い物のスタイル、プロセスも変わってきたりね!
ま: 買い物のプロセスが????
あ: そう!
利用者は携帯サイトも確認しながら
各店を見回って
いろいろ商品を品定めしていって・・・
買う商品が決まっても店毎に決済せずに
ショッピングセンターを出る時に商品を受け取る・・・
店側には在庫がなく展示商品だけにしてね!
決済と商品の梱包、在庫を一元化しておく・・・
店は商品実物の情報を提供し購入意志決定を指示する場所で・・・
ま: 家電商品のまとめ買いと似てますね
冷蔵庫や洗濯機などまとめて買うと言っても
売り場から自分で一つずつ持ってレジへ通すことはしません・・・
それを横断的にやろうって事ですね?
携帯サイトは各売り場、出店している店舗への誘導方法として機能・・・
あ: そうそう!
売り場もそうなんだけど
携帯サイト、特に百貨店やショッピングモールとして
公開しているWebサイトでは
そこから自店への顧客誘導も必要となってくる・・・
仮想世界とリアルの売り場・・・
同じく顧客誘導を行わなければならないだろうね
ま: 実際に売り場、店舗へ来てもらうように
携帯サイトからの情報発信が効果をもたらす・・・
でも携帯サイトへアクセスしてもらわないと
何も始まりませんからね・・・
あ: 仮想、リアル
ショッピングモールへの出店で
顧客の誘導とは同じベクトルで考ないとね
互いの機能がリンケージしあうカタチで・・・
ま: リアルの百貨店が
ネット上でもモール機能を持つ・・・
そしてその逆も?ですね
あ: そうそう
ネット上のショッピングモールが
リアルへの展開
つまりリアル店舗への進出もね!
既存の百貨店では取り扱いされていない商店が
立ち並ぶ新しい分野の百貨店!!!
ネット発の新業態!!
ま: Web発の新業態・・・
これから時代を担っていく新しいスタイルかもしれませんね!
|
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 14:47| 流通