<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2003年04月28日

【流通】新業態はネット発

――“百貨店WORLD”オープン!――


   
『“百貨店WORLD”オープン!』
  
日本百貨店協会は、百貨店のさまざまな情報を提供するiモード公式サイト“百貨店WORLD”を開設した。“百貨店WORLD”は、それぞれの百貨店のお買い得情報や毎日のイベント、タイムセールのお知らせ、デパ地下の食品のできあがり時刻などを一覧で参照できる。
     


ま: 百貨店総合サイト・・・
   全国の主要な百貨店から
   いろんな情報がゲット!できるんですね
   しかも携帯電話から。。。

あ: 百貨店で買い物するとき
   携帯電話を見ながらって事にもなりそうかな・・・
   リアル店舗での買い物に
   情報端末からの情報も加わって・・・
   しかもリアルタイム性の高い情報も配信できるわけだから
   自宅のパソコンでいろいろ情報を調べてから
   実際の店舗へ行く!というのとは違うからね
   商品の在庫情報なんかとリンクさせたり・・・

ま: 特設会場での目玉商品!
   残り!わずか!! とか。。。?
   飲食店街の待ち時間表示なんてのも?

あ: 今、最もあつい!? デパ地下食品の
   出来上がり時刻も確認できるそうだよ
   他にもメニューがいろいろあって・・・

ま: 大型ショッピングセンターだとか
   複合施設で利用できれば
   楽しみ方も倍増ですね!!

あ: テーマパーク内でガイドブックを見ながら楽しむ・・・
   そんなスタイルで携帯からいろいろな情報をもとに
   ショッピングを楽しむ 
   買い物の目的がはっきりしていない時に
   有効な情報源として活用されそうだね
   まず利用するにあたって
   店内入り口にアドレスを取得できるツールが欲しくなるなぁ
  
ま: いろんな携帯電話サイトってありますけど
   そこへたどり着くまでの道・・・
   アドレス直打ちも面倒ですし
   メニューからの誘導
   例えば 「メニュー」→「タウン情報」→「○○○」
   って感じで進んでいくんですが
   ちょっと面倒な部分もあります 
   もっと簡単にアクセスできれば・・・利用も広がると思うんですが

あ: 店づくりや店員の対応なども
   従来の店舗、あるいはショッピングセンターと
   異なるものになってくるかもしれないね
   利用者にとっても買い物のスタイル、プロセスも変わってきたりね!

ま: 買い物のプロセスが????

あ: そう!
   利用者は携帯サイトも確認しながら
   各店を見回って
   いろいろ商品を品定めしていって・・・
   買う商品が決まっても店毎に決済せずに
   ショッピングセンターを出る時に商品を受け取る・・・
   店側には在庫がなく展示商品だけにしてね!
   決済と商品の梱包、在庫を一元化しておく・・・
   店は商品実物の情報を提供し購入意志決定を指示する場所で・・・
   
ま: 家電商品のまとめ買いと似てますね
   冷蔵庫や洗濯機などまとめて買うと言っても
   売り場から自分で一つずつ持ってレジへ通すことはしません・・・
   それを横断的にやろうって事ですね?
   携帯サイトは各売り場、出店している店舗への誘導方法として機能・・・

あ: そうそう!
   売り場もそうなんだけど
   携帯サイト、特に百貨店やショッピングモールとして
   公開しているWebサイトでは
   そこから自店への顧客誘導も必要となってくる・・・
   仮想世界とリアルの売り場・・・
   同じく顧客誘導を行わなければならないだろうね

ま: 実際に売り場、店舗へ来てもらうように
   携帯サイトからの情報発信が効果をもたらす・・・
   でも携帯サイトへアクセスしてもらわないと
   何も始まりませんからね・・・

あ: 仮想、リアル
   ショッピングモールへの出店で
   顧客の誘導とは同じベクトルで考ないとね
   互いの機能がリンケージしあうカタチで・・・

ま: リアルの百貨店が
   ネット上でもモール機能を持つ・・・
   そしてその逆も?ですね

あ: そうそう
   ネット上のショッピングモールが
   リアルへの展開
   つまりリアル店舗への進出もね!
   既存の百貨店では取り扱いされていない商店が
   立ち並ぶ新しい分野の百貨店!!!
   ネット発の新業態!!

ま: Web発の新業態・・・
   これから時代を担っていく新しいスタイルかもしれませんね!

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:47| 流通