【流通】人は人! 自分分!
|
『待ち時間を携帯電話で確認』
ニューロンは人気店や混雑施設などの混雑情報の配信および順番申込が携帯電話で可能なシステム『epark』の提供を開始する。
待ち時間を携帯電話の画面で知ることができ、店舗内の記名シートもタッチパネル端末にして、直接来店した客も携帯で予約した客も、一元管理が可能。 |
ま: 遂に?こういうサービスも登場しはじめましたねぇ
以前からいろいろ話をしていた事ですけど
あ: 予約すればいい話なんだろうけど・・・
そうも行かない時もあるからねぇ
勝手きままに飲食店を探したり・・・
なんでもかんでも「予約」なんてできないからね
ま: 予定を決める事も大変ですから!
でも、人それぞれじゃないでしょうか???
デートなんかでその人の個性もでちゃいますよ
僕なんて、ここ一番!って時は・・・いい感じの店に予約入れます!
あ: そりゃぁそうだろ!?
並んだり・・・今日は予約で一杯!なんて
そりゃぁシチュエーションによるでしょ
そんなかっこ悪いことできない場合もあるよ
ただ、どうしても「予約」がきかないケースや
行列がなくならない店など
業種や店舗によって「待ち時間」が必要な場合って
まだまだたくさんある!
ま: そうですねぇ
銀行や病院なんて
基本的に予約はありませんよね
あ: まぁ病院に予約があるのも変かもしれないけどね
レントゲンなどの予約は当たり前だけど・・・
「3日後に風邪引きますからよろしく!」なんておかしいもんね!
ま: 銀行でも待ち時間解消のために
様々な努力があるようですね
待ち時間 何分以内に!って目標があるようですよ!
あ: 人が並ぶ環境って・・・いろいろある
いわゆる混雑している状態なんだけど
もちろん、並ばないにこしたことはない!
でも、飲食店の場合
この「行列」自体が一つのステイタスっていうか・・・
人気のバロメーターにもなっちゃってる!?
ま: 「行列のできる○○店」なんて
テレビの特集、よくあります!
あ: 待ち時間がなくなると
利用者にとっては他の活動に自分の時間が使えるもんね!
並ばないのが当たり前!になってくると
もっと時間を有効に使えそうだ・・・
特にショッピングモールや百貨店など
総合施設として利用者にもっと利用してもらいやすいでしょ!
ま: はい、映画の上映時間まで
館内でいろいろショッピングなど・・・
つまりいろいろお金を落としてもらえる!
1店だけの効果よりも モールとして有効かもしれませんね
あ: 行列が行列を呼ぶ・・・
そんな価値観もなくなっちゃうかな???
Webの世界で 顧客の混雑度って利用者自身にわかりにくい・・・
かたやリアルでは
逆にWebの世界のように混雑を感じさせない方向へ???
ま: でも・・・飲食店などでは
やはり行列って必要なのかもしれません
行列ができる事によって
利用者も店選びの材料としているところも・・・
だって行列の出来る店って安心だし興味も出てきます!
あ: だったら・・・
行列を作っちゃえばいいんじゃないの!
いわゆる「サクラ」で・・・
でもそんなのって・・・ホンモノじゃない!!
そうそう!
行列を解消する今回のような仕組みって
待ち時間を解消できる利便性、
その分空いた時間を他の価値交換に利用してもらえる点!
そして利用者のホンモノ志向が磨かれるって事かな??
ま: ホンモノ志向?
あ: 「ま:」さんのように
行列ができている店に
とりあえず並んでみたり・・・高い評価をしてみたり・・・
他人の価値観を認めてしまわずに
自分の価値観を貫き通す!
つまり自分の価値観が信じれる!
行列は「結果論」って事なんだよ・・・
ま: 「人気」をビジュアル的に見る事ができる
行列や待ち時間の長さ・・・
テーマパーク内のアトラクションでも
みんな必死にスケジュール組んで少しでも
無駄な時間を省けるよう
ガイドブックなんか必死に見てます!!
単に行列時間に比例するって訳じゃなくて
本当に自分にとって満足できたのか?
そんな価値観が大切になってきそうですね!
あ: 人は人!
自分は自分!!
そういう時代へと変化させていく
一つのツールなのかもしれない・・・
|
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 14:42| 流通