【流通】情報を資源とした流通プレーヤー
――ネプロジャパン、公式サイト初の
本格ネイルショッピングサイト「ネイル☆マニア」オープン――
|
『ネプロジャパン、公式サイト初の
本格ネイルショッピングサイト「ネイル☆マニア」オープン』
ネプロジャパンは、
NTTドコモ「iモード」の公式サイトとして、本格ネイルケア商品ショッピングサイト・ネイル総合情報サイト「ネイル☆マニア」をオープンした。
「ネイル☆マニア」は公式サイト初の本格ネイルショッピングサイト。
プロのネイリストが使用するブランドを中心に、
実際にネイルサロンで使用されている商品や、
トップネイリストお薦めグッズがラインナップ。
会員登録をしたユーザーは、カード、銀行振込、代金引換、
コンビニ振込み決済を利用できる。
但し会員登録なしでも利用可能。
又、NSJネイルアカデミーによるレッスンコンテンツで、
iアプリを活用した「正しいネイルの塗り方」を動画で紹介。
その他、ユーザー参加型の「新商品開発企画」、全国700店舗のネイルサロン情報、
男性向けネイルケア情報など、ネイルに関する総合情報が提供されるという。
|
ま: ネイルは今やファッションの一つとなってます
最近じゃぁ男性向けのネイルケア商品も登場しているとか・・・
あ: 僕にはわからない世界だな。。。
眉毛も自分で整えて・・・
高校野球を見ていても
頭は丸刈りなのに眉毛はキリッと整えられてる子
結構見るよね
ま: 時代は変わりましたよ
男性用の化粧品、ボディケア商品など
いろいろ登場してます
あ: 男性でネイルにこだわってる人はさすがに多くはないと思うけど
女性はいろいろ楽しんでるようだね
ま: 楽しんでるってところが重要なんでしょうね
僕にしてみれば面倒くさいだけに思えてしまいますが
あ: 楽しむためにも
いろいろと研究が必要になってくるでしょ
どういうデザインがいいとか・・・
色遣いや流行にも合わせないとね
ま: 特に、ファッション関係においては
「カリスマ」が欠かせない存在になってます
服を購入するときのカリスマ店員
髪型を決めるカリスマ美容師etc・・・
あ: こうしたカリスマ的存在から
発せられる情報に対して
敏感に反応することによって
流行を追ったり、知識を吸収したりもできる
ファッション関係以外でも
例えば自動車業界だと
数人の著名人が情報を発信するメールマガジンが
ヒットしているようだし。。。
ま: 既にカリスマ的な存在として地位が確立されている人にとって
インターネットは一つの情報発信手段ですが
これから彼等のような存在になっていくには
インターネットの活用方法は非常に重要なツールになりますよね
あ: そうそう
既存のメディアでは費用対効果が見込みにくい
ニッチ分野でのカリスマ化がねらい目かな?
ま: これは早いもの勝ちなのかもしれませんよ
僕も何か 分野を特化して
カリスマ的存在になれませんか?
あ: どうだろうねぇ
早い、遅いもひとつの重要な要素だけど
「情報」を扱う流通を把握しておく必要がある!
ま: 情報の流通ですか?
あ: 彼等「カリスマ人」達は
情報を素材とした流通プレーヤーなんだよ!
ま: カリスマが流通プレーヤーですか???
あ: 彼等自身もどこからか情報を調達してきている
例えば実物を見る、関連書物を読む、関係者の話を直接聞く。。。
その上で自分たちの工場(頭脳)で加工、カスタマイズされ
価値ある情報として 流通させている。。。
まさに情報の調達・製造・加工・販売を行っているんだよ
ま: なるほどね
確かに何もないところから情報も発生しません
「情報を調達する」かぁ。。。
あ: ネイルのデザイン一つにしても
デザインを生み出す為にいろいろな情報を仕入れて(調達)
自分なりにアレンジもして(加工)
そして必要としている人へ提供する(販売)
しかも、分野を限定したニッチ分野で可能になっている
さらにBBというインフラにより
新しいメディアとしての発信方法
例えば動画コンテンツであったり
既存のメディアでは伝えきれない内容を
伝えやすくなっている
ま: 動画コンテンツですか
例えばネイルでも 自分の爪に塗りつける方法でも
テキストベースでの説明と
例えば実際に行っているシーンの動画付きとでは
理解のスピードやイメージが全然異なります
クルマの洗い方一つにしても。。。
ワックスのかけかたは、円を描くように均等に伸ばすと書いてあるのと
実際に行うところを見るのとでは
情報の伝わり方が違います!
あ: それにデジタル化されることによって
コンテンツ自体は陳腐化しないからね
まぁ内容自体が時代遅れとなったりするだろうけど
ま: 今回紹介したネイルの塗り方一つにしても
流行があるでしょうし
同じ動画コンテンツを配信し続けることはできないでしょう
あ: 情報を提供する側にとって
常に価値ある商品(情報)を提供するためにも
情報価値を最大限に活かすことが出来る手段、
すなわち流通方法を考えないといけない
近年のBB時代における情報発信の多様化はその一つ!
ニッチ分野におけるカリスマからの提案
あるいは企業の作業マニュアル、業務マニュアル等
テキストベースと動画が入ったDVDで広がり、又残っていく。。。
ま: 特にこれから若い世代の人にとって
インターネットは普段の生活に入り込んでますから・・・
あ: いやいや 最近は若い世代だけじゃないみたい
中高年世代のネット利用が増えてきているそうだよ
家庭からのインターネットアクセス時間が
特に前年よりも伸びているのは40歳以上の男女だそうだ。。。
平均して対前年で150%以上!
ま: 家に帰ってからもネットを利用する中高年の姿。。。
もう当たり前の事になってしまってるんですね
あ: 資源がモノじゃなく 情報となる流通、、、
既存メディアと 新しいメディアとして
動画コンテンツなどの多様化によって
理解度が高まる、劣化せずに残る。。。
各分野のカリスマプレーヤーも
世代に関係なく、これから登場してくる!
情報を資源とした流通プレーヤーですね!
|
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 12:10| 流通