【知識】ユーザックシステム/Web-EDIのブラウザ操作を自動化するソフトを販売
ユーザックシステムは、Web-EDIにおけるブラウザ操作を自動化する。「WebEDI受信名人」Standard版/Enterprise版を開発し、販売を開始した。
Web-EDIにおいて最もよくあるパターンである"注文情報のダウンロード"を自動化するためのツールとして、「WebEDI受信名人」を発売し、今回発売の「WebEDI受信名人」Enterprise版では、大幅に機能強化し、より多様なWeb-EDIでの自動化を実現した。尚、「WebEDI受信名人」も自動化手順の作成工数を短縮するなどの機能強化を行い、エントリータイプのWeb-EDI自動化ツール「WebEDI受信名人」Standard版として新たに提供する。
大手製造業者や流通業者が納入業者に資材や商品を注文する場合、取引専用のホームページ(以下Web-EDI)を使うケースが急増している。納入業者は、ホームページに掲載された注文情報を自社システムに取り込むことによって、商品の確保や出荷作業、売上計上などを行なっている。注文情報を自社システムに取り込むためには、取引専用ホームページへのアクセス、取引先を認証するためのIDやパスワードの入力、注文有無の確認、注文情報のダウンロードや印刷、自社システムへの再入力などを行う必要があるが、これら一連の作業は情報システムによる自動化が困難なため、現在殆どの企業が手作業で対応している。
また取引先によってホームページのレイアウトが異なるため、誤操作の可能性もあり、納入業者側はWeb-EDIに大きなストレスを感じており、情報システムによる自動化のニーズが高まって来ている。
発注者側と納入者側の手続きにおける相互間の煩雑な事務作業を省き、手続きの確実性を高めるこのツールはWeb-EDIにおけるロジスティクス的なツールとして期待される。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 12:08| 知識