2005年03月07日
【知識】損保ジャパン、ノートPCを活用した「モバイル営業」を全国展開
損害保険ジャパンは、全国約4,000名の全営業社員を対象に、ノート型パソコンを活用した「モバイル営業」を一斉展開した。これまでノート型パソコンの社外での利用について、情報保護の観点から慎重に検討してきたが、盗難や紛失事故を想定した情報セキュリティ対策を講じたことで、営業活動に展開することとした。
「モバイル営業」の展開により、営業社員は外出先から社内システムにアクセス可能となり、顧客や代理店からの問い合わせや要請に対し、迅速に対応することが可能となる。また、新たに創出された時間を有効に活用することにより、提案型営業と質の高い損害保険サービスの提供を実践していく。
中途帰社回数の削減や移動中の有効活用など、効率的な営業活動と顧客満足度の向上を実現するためのモバイル営業実現と、IT面での情報セキュリティ対策の構築は、企業としての目的・目標達成へ向けたロジスティクス的活動と言える。企業としてのパフォーマンスを最大化するための活動としてロジスティクスが重要であることが伺える。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 15:47| 知識