2006年03月02日
【流通】ソフマップ、ビックカメラ店舗での中古商品買取を強化
――消費者からの価値回収機能を果たす流通店舗――
ソフマップは、資本・業務提携先であるビックカメラ店舗での中古商品買取を一層強化する。今回、ビックカメラ店舗での買取をさらに強化するべく、新たに「ソフマップ買取センター」としてPC・PCソフト・DVDソフトを中心とした買取コーナーをビックカメラ店舗内に開設する。
具体的には、ビックカメラ新宿西口店、パソコン館池袋本店、大宮西口そごう店に「ソフマップ買取センター」を開設し、その後、ビックカメラなんば店、有楽町店等、他店舗にも順次展開していく予定。さらに、同社のネット販売サイトである「ビックカメラ.com」においても、3月1日付で、同様の取り組みを行う。
また、同社は、独自の中古商品買取強化策として、5月14日に店舗閉鎖を予定している新宿4号店の買取センターについて、近接地に移転・新設する予定。
新品販売店舗内での中古品買取機能の強化により、店舗への来店機会が「消費」の場に限らず、価値交換の場として、幅広い利用が期待される。店舗の役割が、供給ルートの終着としてではなく、消費者からの様々な価値の回収機能として、一層の集客機能を果たしてきそうだ。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 11:46| 流通