2006年12月26日
【知識】長瀬産業子会社、半導体関連拠点を設立
長瀬産業子会社であるPac Tech−Packaging Technologies GmbH(以下同社)は、半導体製造用装置の製造並びにウェハーバンピングサービスのアジア展開強化を図るためマレーシア・ペナン島にPac Tech Asia Sdn.Bhd.を設立した。
同社は、欧米の半導体業界を中心に装置の販売及びウェハーの受託加工を行っている。また日本国内での同社装置販売及びウェハーバンピングサービスについては長瀬産業が担っている。
長瀬産業及び同社ユーザー群の拠点が数多く東南アジアに点在していることから、東南アジアでの拠点設立はグループとしての課題となっていた。マレーシアは人材が豊富でインフラが整っており、生産に適していることから、今回工場を立ち上げ、グループでの生産能力アップと競争力の強化を図っていく。
長瀬産業及び同社は、既に日本、ドイツ及びアメリカに拠点を有しており、今回のマレーシア進出によって日米欧亜4極体制となる。長瀬産業の重点分野であるエレクトロニクス分野において、これら4拠点及び長瀬産業が今年11月に北九州市に開設した半導体実装開発センターを有効活用し、目まぐるしく変化する半導体関連事業の推進を図っていく。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 10:16| 知識