2021年12月07日
【アジア】大和物流 ベトナムで物流拠点を開設し、グローバル3PL基盤構築
大和物流はベトナムの現地法人ダイワロジスティクスベトナムを通じて倉庫事業を開始し、国際物流事業を本格始動した。
近年のアジア諸国の経済成長などを背景に、各業界におけるサプライチェーンのグローバル化は急速に進展している。中でもベトナムは日系企業の拠点数が2016年の約1,600カ所から2020年には約2,100カ所(※1)と増加傾向にあり、物流網の広域化が進んでいる。
大和物流においても、ASEANやその周辺国への進出を本格化するため、2019年5月、ベトナムに「ホーチミン駐在員事務所」を開設し、現地での市場・物流事情の調査を開始した。2020年11月にはダイワロジスティクスベトナムを設立し、さらなる国際物流事業の展開を推進してきた。
今回、ベトナム国内での3PL(※2)事業基盤の構築を目的に、ベトナム南部ドンナイ省ロンタイン地区において物流拠点「ロックアンビンソンロジスティクスセンター」を開設し、国際物流事業を本格的に開始する。
※1 外務省「海外進出日系企業拠点数調査」
※2 3PL
荷主企業に代わる第三者として、物流を設計・提案し、包括的に受託する事業形態
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:30| アジア