2021年09月14日
【流 通】ケイスリーと新生銀行 アート基金による社会的成果の測定結果公開
ケイスリーと新生銀行はフリーランスの芸術文化関係者を支援する基金 Arts United Fund(アーツ・ユナイテッド・ファンド 以下:AUF)の設立から1年経過後の社会的成果を測定した。
AUFは新型コロナウイルス感染拡大による影響を受けた、創作・演奏等の表現活動や、その制作や技術等に関わるフリーランスのプロフェッショナルを応援するために、2020年5月1日に設立された。ケイスリーはAUFの全体統括を担い、新生銀行グループは中期経営戦略「金融リ・デザイン」に基づき、社会課題解決に向けた役割を果たしていくことを目的に、AUFに1,000万円の寄付を行った。
芸術文化の生態系を守るというAUFの目標に対する社会的成果を明らかにするため、また、今後求められる支援について調査するため、助成先の芸術文化関係者へアンケートを実施した。
その結果、助成金受け取りにより95%が金銭的に不安が軽減し、約9割が活動を継続していることなどが明らかになった。今後については少額でも継続した金銭的支援、関係者とのネットワークや動画配信等PRにつながる非金銭的支援などの要望があることが分かった。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:40| 流通