2021年09月01日
【物 流】ヤマト運輸 EC事業者向け「デジタル返品・発送サービス」の提供開始
ヤマト運輸はEC商品の返品時における顧客の利便性の向上を目的に、EC事業者向けサービス「デジタル返品・発送サービス」の提供を開始した。
「デジタル返品・発送サービス」はEC事業者向けに、Doddle Parcel Servicesが提供する返品システムとヤマト運輸の配送ネットワークを連携させた。
返品手続きや業務をデジタル化することで、従来発生していた顧客による電話での返品依頼や伝票作成などの返品手続きが簡素化されるとともに、最寄りの宅急便センターやPUDOステーション、一部のコンビニエンスストアから伝票レスでの返送が可能となっている。
また、EC事業者側でも返品処理業務の効率化が見込まれるとともに、返品受付サイトの構築を含めたパッケージとして「デジタル返品・発送サービス」を提供するため、初期投資を抑えて短時間でサービスを利用開始することができる。
「デジタル返品・発送サービス」は2021年8月26日より、ギャップジャパンが運営する「Gap」「Banana Republic」の各オンラインストアにおいて、ファーストユーザーとして利用が開始されている。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:45| 物流事業者