2021年08月11日
【知 識】日本生命 ドリームインキュベータと社会課題の解決に向け相互協力に関する業務提携
日本生命はドリームインキュベータ(以下 DI社)との間で、社会課題の解決に向けた相互協力に関する業務提携契約を締結した。業務提携により、社会課題解決に資する官民・産業連携に関する取組みを進める。
DI社は様々な社会課題を戦略・技術・政策の力を有機的に結合して解決するビジネスプロデュース活動を推進しており、これまでに関連省庁、自治体や多数の民間企業等と連携し、先進的なプロジェクトを遂行してきた。直近ではソーシャル・インパクト・ボンド(以下 SIB ※)組成に向けた取組みを具体化している。
日本生命は経済・生活・社会環境が大きく変化する中、"全ての人々への安心の提供""健康長寿社会づくりの牽引""持続性のある社会づくりへの貢献"を通じて、「社会的役割の更なる発揮」に向けた取組みを推進しており、その一環として今回、業務提携する。
業務提携において、さまざまな民間企業が参画することで自治体の抱える社会課題の解決を図るSIBの仕組みを軸に、介護予防等の領域における新たな取組みや各自治体における固有の課題への対応を通じて地域活性化への貢献を目指す。また、その他官民・産業連携の仕組みづくりに関する関係者協議等も実施していく予定にしている。
日本生命は、さまざまな企業や関係団体と意見を交えながら、発展的な取組みの可能性を模索していく方針で、「社会的役割の更なる発揮」に向けた取組みを推進する。
※ ソーシャル・インパクト・ボンド
国や自治体が抱える社会課題に対し、民間企業のノウハウと民間資金を活用し、社会課題の解決を図る新たな官民連携の仕組み
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:35| 知識