2021年07月19日
【物 流】国交省 全ト協に夏期の多客期におけるテロ対策を要請
国土交通省自動車局長は全日本トラック協会に対して夏の多客期(2021年7月21日〜9月5日)において、テロ対策の徹底を図るように要請した。
夏の多客期は輸送需要の集中や、行事・催事等で多くの人出が予想されている。さらに、2021年は東京オリンピック・パラリンピックの開催が予定されており、国内外から多数の要人が集まることからサイバー攻撃や国際テロの発生、小型無人機による妨害行為などが懸念されている。今回、改めて国土交通省自動車局長よりテロ対策の徹底を図るよう申し出があった。
テロ対策として、車両や身分証明書、制服の管理とそれらの盗難・紛失時には警察への連絡や、公共交通機関や関連施設等におけるソフトターゲットに対しての警戒の強化のほか、トラックに特化したテロ対策として、営業所や車庫内外の巡回、終業後のドアロックの徹底、荷送り人に覚えがないといった不審な荷物であると判明した場合は荷物に触れない旨の注意喚起、荷物の状態に応じた速やかな引き取りや警察への連絡の徹底、そのほか放射性物質などの危険物を輸送する場合の安全管理の徹底や、テロ発生時の通報・連絡・指示体制の整備と確認を呼びかけている。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:45| 行政関連