2021年06月28日
【環 境】メディセオとツルハ 環境負荷軽減にむけ流通最適化モデル構築の取組み開始
メディパルホールディングスのメディセオはツルハホールディングスのツルハと「持続可能な社会を実現するための新たな医薬品流通最適化モデル構築に向けた取組み」を2021年6月に開始した。
メディパルグループでは特にCO2排出量の削減は喫緊の課題であり、営業・物流の一体改革により、流通全体の最適化を図り、環境負荷の軽減を進めている。
このような中、両社は気候変動対策を極めて重要な共通課題と捉え、以前より北海道と東北地方のツルハの店舗において、今回の取組みの実証実験を行ってきた。その結果、店舗ごとに最適な医薬品の在庫量を分析、管理することで両社間の受発注・納品業務を減らし、車両燃料に起因するCO2排出量の削減と、円滑な商品流通の両立ができることを確認し、全国で実施していくことを決定した。
今回の取組みにより両社にとって効率的なオペレーション体制を築き上げると共に、CO2排出量の削減や、生産性の向上、働き方改革を進め、持続可能な社会の実現に貢献していく。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:25| 企業の取り組み【機関】