<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2021年06月18日

【アジア】三井住友海上あいおい生命保険 ADBのジェンダー・ボンドへ投資

三井住友海上あいおい生命保険はアジア開発銀行(以下 ADB)が発行するジェンダー・ボンドへ投資した。

ジェンダー・ボンドはADBによるジェンダーの平等と女性のリーダーシップ促進に資するプロジェクトを支援するために発行される。アジア・太平洋地域におけるジェンダーの平等は、ADBが公表しているストラテジー2030に定められた7つの優先課題のうちの一つであり、国連の定義する17の持続可能な開発目標(SDGs)のうち、目標5(ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る)と整合する。

今回の債券は、女性の経済的権利の拡大、人間開発におけるジェンダーの平等の推進、意思決定への参加とリーダーシップにおけるジェンダーの平等の推進、女性の時間的貧困の削減、外的ショック(災害、金融危機等)に対する女性の強靭性向上のために使用される。ADBはジェンダーの目標について、2030年までに、ADBが合意したプロジェクト件数の少なくとも75%においてジェンダーの平等を促進することにコミットしている。

今回の投資は、三井住友海上あいおい生命保険が持続可能な社会の形成に寄与し、社会貢献事業への支援を果たすもので、同社は2016年度より継続的にESG投資を行っている。2020年度は米州開発銀行の発行する「サステナブル・ディベロップメント・ボンド(新型コロナウィルスへの対処)」へ投資した。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:30| アジア