2021年04月08日
【知 識】京都女子大学とネットワンシステムズが産学連携授業を開始
京都女子大学とネットワンシステムズはICT分野における実学教育の拡充を目的として、「現代社会とICT」をテーマとした産学連携授業を、2021年4月より現代社会学部の授業科目「情報学アプローチ」で開始する。
「情報学アプローチ」は実際にICT業界でネットワークシステムを中核とした事業を展開しているネットワンシステムズの女性社員(京都女子大学の卒業生を含む)が講師として登壇し、現代社会におけるICTの活用拡大の状況や、それに伴うサイバーセキュリティの重要性の増加などの、実社会を踏まえた内容について講義する。
授業内容は京都女子大学とネットワンシステムズの教育サービス機関である「ネットワークアカデミー」が共同で開発する。授業を通じて京都女子大学は情報学教育における従来の学術的なアプローチに加えて、実学的なアプローチを新たに取り入れることによって、学生に向けた実社会の理解促進を図る。
また京都女子大学は学生が1回生の時点から多様なキャリア形成を支援しており、ネットワンシステムズの女性社員による「情報学アプローチ」が学生のキャリアイメージ形成の支援となることも期待している。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:35| 知識