2021年02月24日
【知 識】山形県長井市とNTT東日本 デジタル化・地域課題解決に向けて協定締結
山形県長井市とNTT東日本はデジタル化および地域課題解決に向けた協定を締結し、長井市をフィールドとした電子地域通貨の実証を2021年3月31日まで実施している。実証を通して地域のデジタル化を推進し、購買行動の見える化、データの利活用による新ビジネスの検討や政策への反映などスマートシティ・行政のデジタル化の実現をめざす。
経済産業省を中心とした政府の支援により、全国的にキャッシュレス決済の利用環境を整備する機運が高まっている。長井市も地域振興券等は紙媒体で、電子地域通貨を活用することにより行政における運用コスト、稼働負担の軽減および市民の利便性向上に繋げていく必要があった。また購買行動履歴や傾向を把握することで、展開結果を行政施策に反映することができ、地域経済の進展につながることも期待できる。
実証では市内の店舗で利用可能な電子地域通貨を市民と観光客に配布する。店舗と利用者のサービス受容性や運用上の課題を確認するとともに、消費活性化やデータ利活用の効果を見える化を行い、電子地域通貨の有効性を検証する。また電子地域通貨を用いた非接触決済の普及を推進し、ニューノーマル対応としての新型コロナウイルス感染症の拡大予防につなげる。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:35| 知識