2021年02月16日
【流 通】セイコーソリューションズ、IT業務へのデザイン思考導入支援プログラム提供
セイコーソリューションズはデジタルシフト推進支援のためのオーケストレーション・サービスの第一弾として、IT業務へのデザイン思考導入を支援し、企業の新世代人財育成を実現するオンライン研修&ワークショッププログラム「デザイン思考大学院」の一般提供を開始する。
コロナ禍で人々の価値観や行動は今までになく変化し、企業のビジネスにおいても、デジタルシフトやサステイナビリティへの対応をはじめとする「ニューノーマル」に合わせた大きな変革は急務となっており、DXなどのイノベーションを実現し、新たな付加価値を創出して、企業の成長に貢献できるデジタル人財の育成は、多くの企業にとって課題となっている。こうした人財の育成の課題を解決する手段として、セイコーソリューションズは「デザイン思考大学院」を提供する。
イノベーティブな人財に不可欠な実効的な思考様式として、デザイン思考を社員研修に取り入れる企業が多くなっているが、一般的な研修の内容とITエンジニアの業務であるB2Bの世界には距離があり、そのため、習得した思考様式を業務に導入し実践することには大きなハードルが存在する。
このような背景を踏まえ、セイコーソリューションズは長年のシステム事業での経験を反映したB2Bのための実践的なデザイン思考研修プログラムを開発してきた。「デザイン思考大学院」はデザイン思考習得のための研修に加え、デザイン思考を実際のIT業務・ビジネスに適用した「B2Bデザイン思考」に基づいた体験型研修プログラムを提供する。
オンラインワークショップを通し、実業務の中での活用・課題解決方法を体感し、デザイン思考を知識として学ぶだけでなく、業務に紐付いた行動様式として身につけるため、若手だけでなく、中堅社員のイノベーションリーダーへのシフトアップにも適している。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:40| 流通