2021年01月13日
【物 流】国交省 大雪に対する緊急発表を踏まえた輸送の安全確保について呼びかけ
国交省は全日本トラック協会長あてに大雪に対する緊急発表を踏まえた輸送安全の確保について万全を期すよう傘下会員に周知徹底を依頼した。
降雪期の対応については、既に「降積雪期における輸送の安全確保の徹底について(令和 2 年12月4日付け国自安第144号)」及び「降積雪期における輸送の安全確保の徹底について(再周知)(令和2年12月18日付け事務連絡)」にて案内しているが、安全を確保するための措置を講じずに運行し、貨物自動車運送事業輸送安全規則又は旅客自動車運送事業運輸規則の規定に違反した場合は、行政処分になることも併せて周知するよう案内している。
輸送の安全確保の措置として、下記3点を挙げている。
1.最新の気象情報や交通情報等に留意し、冬用タイヤの装着、チェーンの携行及び早めの装着の徹底等、輸送の安全確保に万全を期すこと。
2.冬用タイヤの確認は、摩耗劣化の状況等を確認すること。
3.暴風などの異常気象時においてトラックによる貨物の運送を行う場合には、輸送の安全を確保するための措置を講じる目安を確認すること。
(例:降雪時は大雪注意報が発表されているときは必要な措置を講じるべき。視界不良(濃霧・風雪等)時は、視界が概ね20m以下であるときは輸送を中止することも検討するべき 等。)
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:45| 行政関連