2020年10月09日
【知 識】出光興産北海道製油所と苫小牧工業高等専門学校が共同研究開始
出光興産北海道製油所と苫小牧工業高等専門学校(以下 苫小牧高専)は、外面腐食の防止、排水処理設備の性能向上に関する2テーマの共同研究を開始した。
共同研究は苫小牧高専が進める産学連携事業の一つで、日頃の研究や学習を通じて培った専門性をより実践的に活かすために、企業の持つ課題に協力して取り組む。北海道製油所との共同研究は2021年度の完結を目標に進め、成果は他の社会インフラ設備にも活用できる見込みとなっている。
北海道製油所は保有する石油精製設備に関し、苫小牧特有の気象条件や立地が原因の塩害により発生する外面腐食の問題に取り組んでいる。設備のさらなる信頼性向上のために、苫小牧高専と共同で最適な防食システムの確立・標準化を目指す。
また、北海道製油所の石油精製過程における排水処理設備の処理能力をさらに向上させることを目指す。苫小牧高専と共同で処理に適した活性汚泥菌の研究を行い、排水処理に最適な処理システムを確立することで、環境負荷低減を図る。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:35| 知識