2020年10月06日
【物 流】日商エレクトロニクス AIやIoTを使った最適配車サービス開始
日商エレクトロニクスは、2020(令和2)年9月30日、LPガス配送事業者に向けたAIやIoTなどの技術を使った最適配車サービスを開始した。昨今、LPガス業界では配送ドライバーの人手不足、人件費高騰が深刻な問題となっている。今回、このような課題を解決するため最新テクノロジーを使って配送業務のデジタルトランスフォーメーション(DX)を実現する。
このサービスは、LPガスの配送時に配車担当者や配車ドライバーが行う作業負荷を低減でき、また配送ルート決定、配送ドライバー間の勤務時間の平準化を最適配車指示により実現できる。
従来のルート最適化製品は、TSP(※1)を解決していた。しかし、今回の最適配車指示では、VRP(※2)を解決する。
これにより、配車担当者や配送ドライバーが時間をかけて配車計画を立てる必要がなくなる。同時に、配送車両1台単位ではなく、保有する配送車両全体を考慮した最適なルートを決定できる。
尚、今後はLPガス配送だけでなく、灯油のホームタンク補充、自動販売機補充など、定期補充配送にかかわる幅広い業種で活用していく。
※1 TSP(Traveling Salesman Problem)
1車両の使用を前提とした複数顧客への訪問、集荷もしくは配達などの移動コストを最小化した経路を求める問題
※2 VRP(Vehicle Routing Problem)
複数車両の使用を前提とした複数顧客への訪問、集荷もしくは配達などの移動コストを最小化した経路を求める問題
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:45| IT関連