<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2020年09月07日

【物 流】ユーザックシステム 送り状発行システムとクラウドWMSを連携


ユーザックシステムは、物流・流通ソリューションを提供するブライセンと業務提携を結び、同社の送り状発行システム「送り状名人」とブライセンのクラウド型倉庫管理システム「COOOLa(クーラ)」の連携を実現した。

「送り状名人」は、複数の運送会社の送り状や荷札を1台で発行できるだけでなく、運送会社とのオンライン接続を通じて送り状レスの運用も可能とする。自社で伝票番号を管理し、荷物問い合わせも効率的に行うことができる。また、「COOOLa」は、クラウドシステムを採用したことで、サーバー設置費用やシステム使用料の低コスト化を実現する物流管理システムで、同梱物の管理や一体型帳票など倉庫業務の生産性向上を実現する機能が搭載されている。

今回、両システムの連携より、運送会社ごとの専用システムを統合し、最終梱包時の検品ラインで送り状の発行が可能となった。これにより納品書と送り状の名寄せ作業の大幅な削減が見込まれる。また、送り状の貼り間違いを減らし個人情報の漏洩防止にも繋がる。

これまで物流管理システムと送り状発行などの出荷システムは別々で導入することが多く、データ連携のシステム構築でコストがかかるケースもあった。今回、両システムが連携することにより、導入コスト、導入期間を削減し、物流業務の課題解決を支援する。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:45| IT関連