2020年07月30日
【物 流】オムロン 最大1.5トンまで搬送可能なモバイルロボットを発売
オムロンは最大で1.5トンまで搬送可能なモバイルロボットを2020年7月22日に全世界で一斉発売した。
製造現場や工場、倉庫内では製品や材料の移動頻度が高いため、作業者を重労働からの解放が求められており、さらに新型コロナウイルスの蔓延によって密集・密接を回避する観点から自動化ニーズが高まっている。
「モバイルロボットHD−1500」のシリーズでは、事前に走行ルートを定める磁気テープの設置は不要であり、自動で人や障害物を回避しつつ最適なルートを割り出して決められた場所に製品等を搬送できる。今般発売される「HD−1500」の可搬重量は世界最大重量の1.5トンまで対応しており、従来はフォークリフトなどで搬送していた大型の自動車部品などといった重量物の搬送も安全に自動化できるようになる。
「モバイルロボットHD−1500」にはいくつかの主な特徴があり、高い可搬重量のほかにも、予期せぬ外部からの衝撃にも耐えられる頑丈なメタルカバーを用いた堅牢構造となっている。センサー類は保護構造設計によって守られており、要求の厳しい作業にも対応可能となっている。
また、各産業で最終製品を載せた大型パレットや、かさばる重量物を安全に自動搬送することでフォークリフトの使用が削減されて経費削減につながるほか、1回の搬送で今まで以上の分量を運べるようになるため、投資収益率の向上につながる。
安全性も確保されており、搭載されているセーフティレーザースキャナーによって360度リアルタイムでモニタリングし、進む方向と速度によって自律的に緊急停止適用ゾーンを切り替えるため、スムーズな動作と高い安全性が実現される。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:45| IT関連