2020年03月31日
【流 通】スターゼンと大塚食品 外食・中食向けゼロミート ハムタイプを発売
スターゼンと大塚食品は大豆(※)を使った肉不使用製品ゼロミートシリーズより外食・中食向けの『業務用ゼロミート ハムタイプ』を2020年4月1日から発売する。
近年、欧米をはじめ世界中で植物性のたんぱく質を原料とした肉代替商品が需要を伸ばしている。その背景として世界の人口増加に伴う食肉需要の拡大に対する供給不足への懸念、家畜生産時の環境負荷への配慮、健康面や動物福祉など倫理的理由によるベジタリアンやビーガン、ローカーボ実践者の増加など、さまざまな理由が考えられる。
『業務用ゼロミート ハムタイプ』は、2020年3月23日に発売を開始した市販用の「ゼロミートハムタイプ」を、外食・中食のお弁当やサンドイッチ、惣菜等に使用しやすい規格にした。業務用ゼロミートのラインアップは市販用ゼロミート同様、ハンバーグ、ソーセージタイプに、ハムタイプが加わり充実する。欧米の肉代替市場同様に、日本国内でも外食産業で大豆などを原料とした肉代替品を使用したメニューが増加していることから、ラインアップを拡充しメニュー提案の強化を図る。
商品開発については2社共同で行い、スターゼンが販売する。
ゼロミートブランドは、素材に肉を一切使用せず、大豆を使用することで肉のような食感、味、香りを実現しました。今後さまざまな肉代替食品メニューを開発し、おいしくて健康的な食生活を提案し続けてまいります。
※『業務用ゼロミート ハムタイプ』は大豆加工食品を使用
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:40| 流通